姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

3日も雨が降り続くのは久し振りでした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
梅雨入りしてから珍しく梅雨らしい天気が続いていますね。数年前までは梅雨時期の夜になると外からはカエルの大合唱が聞こえていました。カエルの声が聞こえてくると雨が近いんやなぁって窓を閉めたりしていました。それが家の周囲にあった田んぼが全部分譲されてしまって田んぼが遠くなってしまったので、カエルの声で季節を感じる事が出来なくなってしまいました。ちょっと寂しいです。

 

3日降り続いた雨がやっとやみました。

 

今週はずっと雨が降っていた気がします。実際には火曜の午後から今日の午前中までの丸3日間です。もちろんやみ間はあったけど、まともに仕事が出来る天気ではありませんでした。
火曜日は最初は雨が降るとは思っていなかったので半日は現場作業したんですよね。だから現場を休んだのは実質は3日半です。
梅雨時は仕事が出来なくなるのは毎年の事やけど、それが5月中からっていうのはやっぱり変な感じがします。

 

来週は天気が回復する予報になっています。

 

今のところの週間予報では来週は天気が回復するようです。小さい雨マークがついている日もあるけど、1週間の予報で曇りマークや晴れマークの方が多いとホッとします。
これも来週の月曜になると大きく変わっている可能性は高いし、前日になるともっと変わっている可能性はあるんですが。
これが真夏になると晴れマークがついているとどれくらい暑くなるのかを想像してゲンナリしてしまうんですよね。

 

夕焼けがめっちゃ綺麗でした。

 

今日、事務所の戸締りをして西の空を見るとめっちゃ綺麗な夕焼けでした。日本では西から東へ天気が変わっていくので夕焼けが綺麗な場合は夕日を遮る雲がないという事で明日は天気が良くなりそうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210521210635j:image
そういえばfacebookの思い出の部分で9年前に投稿した皆既日食の写真が出てきました。思い起こせば9年前の今日も大荒れの天気やったんですよね。日食を撮影した後は嵐のような天気になったのを思い出しました。
久し振りに天気の良い週末になりそうで嬉しいです。