姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りにSCRAPさんのフリーペーパーを見ました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はスーパームーン皆既月食らしいです。でも姫路は天気悪くて観測出来そうにありません。観測できたら赤い月が徐々に欠けていってリング状になるのが見えるらしいんですけが、残念です。そういえば9年前の5月の皆既日食も天気悪かったんですよねぇ。奇跡的に金環食になっている間だけ晴れ間があって、写真まで撮れたのはいい思い出です。

 

リアル脱出ゲームに参加するとフリーペーパーがもらえます。

 

最近はいろんな種類の謎解きイベントが流行っていて、運営する会社も本当にたくさんありますが、私が一番よく参加しているのは株式会社SCRAPさんという会社です。もともと京都で立ち上がった会社で最初は京都に本社もあったし、店舗も京都でした。それが私が参加するようになった直後くらいからどんどん規模が大きくなっていって、東京に進出したと思ったらあっという間に世界展開までしてしまったんです。
そんなSCRAPさんのリアル脱出ゲームに参加すると「EVENT LINEUP」というフリーペーパーがもらえます。

 

公演中のイベント情報などが盛り沢山です。

 

多分、2カ月に1回くらい発行されていると思うんですが、中身は現在上演中のリアル脱出ゲームだけでなく、次の公演の情報も掲載されています。その他にも練習問題としてプチ謎があったりとちょっとした暇つぶしにはなるくらい情報が詰め込まれています。
コロナ前は平均すると2カ月に1回くらいはリアル脱出ゲームに参加していたので、このフリーペーパーを毎号もらっていました。でも残念ながら県内には常設の店舗がないのでこのご時勢では店舗まで行くことが出来なくて長らくもらっていなかったんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210526184922j:image

 

オンライン謎解きのキットに同梱されていました。

 

それが今回、夫婦でちょっと気になるオンライン謎解きのキットがあったので購入してみたら封筒の中に一緒に入っていました。開封した直後は何が入っているのか分からなくて、キットの一部やと思ったんです。中から出てきたのを見つけて嫁さんと二人で「そういえばコレ見るの久し振りやなぁ」って声を揃えてしまいました。
このフリーペーパーで「謎解きウェディング」をやってみたいと、結婚式の二次会で採用したんですよね。もうすぐあれから7年です。時間が経つのは早いなぁ。