姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

日本全国大荒れの1日でした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、キャラメルボックスの活動再開のニュースを聞いて夫婦揃って小躍りしたわけですが、考えてみたら長い事観劇に行ってないんですよね。多い時には月に2回は行ってた事を思うとかなり減っています。
それでリハビリを兼ねてDVDを観ようって事になりました。とりあえず1時間もののハーフタイムシアター「銀河旋律」を選んだわけですが、トリプルキャストのDVDやったのでついつい他のキャストのも気になってシーン別で再生したりしてたらすっかり寝るのが遅くなってしまいました。これからボチボチとリハビリしていきます。

 

本当によく雨が降りました。

 

3日前くらいから今日は大雨が降るって予報が確定していましたが、本当によく降りました。日付が変わったくらいからしっかり降りだして、朝起きても強い雨が続いていました。関西だけかと思ってたら、昼休みにテレビ観たら日本全国で大荒れの天気になっていたみたいですね。
西日本ではそろそろ天気回復してきていますが、東日本ではまだまだ雨が降るみたいやから注意しないとです。

 

雨で現場の仕事が出来ない間に段取りです。

 

私は現場にはほとんど出ていませんが、それでも天気が良いと職人さんを現場に案内したり材料を段取りしたりとなかなか動いていない現場の段取りが出来なかったりします。
特に特殊な瓦の事を調べたり見積もりしたりというような仕事は雨の日にやってしまわないと、いざ現場が動きだすっていう時に使う瓦がないってことにもなりかねないんですよね。大抵の瓦は問屋さんに問い合わせしたり取り寄せしてもらったらいいんですが神社やお寺関係の特殊なものについては窯元に直接聞きに行く方が早いです。

 

淡路島までドライブしてきました。

 

そんなわけで朝から淡路島の大栄窯業さんまでドライブしてきました。往復200km以上です。若干睡眠不足やったけど、大雨で車の流れがゆっくりやったので休憩しながら行ってきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210604190153j:image
本題の瓦の話は到着してすぐに相談して、その後はしばらく瓦談義に花を咲かせてきました。青年部の役員会や定例会も最近はもっぱらオンラインでしか出来ていなくて、なかなか家族以外とゆっくりと話をする時間って取れていなかったのでついつい話し込んでしまいました。
淡路島へ行くとなると半日仕事になってしまうんですが、それだけの価値がある時間が過ごせるのでなんとか時間をやりくりしてまた行かなきゃです。