姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

バイクを運転すると車の運転が丁寧になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昼過ぎに事務所の外の片付けをして戻ってきた事務員さんが「裏に子猫がいます」って教えてくれました。親父がお米を作っている関係で倉庫に一時期お米が大量に保管してあって、それを狙ってネズミが倉庫に入り込んでいたんですが、野良猫がそのネズミを捕まえに来ていた事があるんです。多分、その野良猫の子供やと思うんですが、まだまだ小さい子猫は可愛いですね。うちでは飼えないので遠くから眺めるだけやけどちょっと癒されました。写真を撮ってみたけど、風景に同化してしまっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210701205956j:image

 

交通事故の瞬間ってスゴイ音がします。

 

今日、1か月半ぶりくらいで散髪に行ってきました。いい加減ボサボサになっていて暑かったので行ってきたんですが、散髪屋さんのイスに座った瞬間に外から「ドーン」って音が聞こえてきました。エアコンが効いていて窓も閉まっていたし、前の道路からはそこそこ距離があるのに、聞こえてきた瞬間に「何事?」って思わず窓に向かってしまう程度には大きい音でした。
信号待ちで停まっていたトラックにバイクが突っ込んだ音やったみたいです。交通事故の瞬間って大きい音がするのでびっくりします。

 

事故が多い道のようです。

 

散髪屋さんに聞いてみたら前の道路は結構事故が多いらしいです。国道同士の交差点からちょっと下がった場所な上にその次の交差点の信号までの距離が短いのと交通量が多いのとで渋滞しやすい場所ではあるんですが、見通しはかなりいいので事故が起きるのはちょっと不思議です。子供の頃から自転車でもよく通っている道で、仕事でも毎日といってもいいくらい通る道なんですが、そんなに事故が多いとは思いませんでした。
幸い、バイクの運転手に大きな怪我はなかったみたいです。

 

バイクの挙動が分かると車も安全運転になります。

 

私自身もバイクに乗るんですが、バイクに乗るようになってから車の運転は丁寧になったと昔言われた事があります。免許の取得自体はバイクの方が先なんですが、本格的にバイクに乗るようになったのは車を運転するようになってからなんですよね。
自分がバイクに乗るので車を運転していてもどこからバイクが出てくるとか、前後を走っているバイクがどんな挙動をするのかがある程度分かるので、余裕を持って対処出来るんです。
あ、バイクと言っても原付は免許取得の時にほとんど練習がないのでちゃんと教習所で練習して免許を取得する「小型二輪」以上のバイクですね。原付はとんでもない挙動をする人が多いのでバイクには含みません。