姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

5ヶ月ぶりに電車に乗りました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
本当に天気予報が当たりません。雨が降らない予報になっていて安心して現場仕事を進めようとしたら雨が降り始めて、邪魔されてしまいます。昨日も今日も神戸の現場が雨で途中までしか仕事が出来ませんでした。梅雨時期やから雨が降るのは仕方ないんですが、雨予報が出ていなくて雨雲レーダーにも出ていない雨雲からしっかりした雨が降るのは勘弁してほしいです。

 

新大阪まで会議に行ってきました。

 

今日は日本屋根外装工事協会の西日本支部の定例支部会に出席するために新大阪まで行ってきました。前回行ったのは2月やったと思うので約5ヶ月ぶりですね。その間に支部総会や全国総会などがあったんですが、緊急事態宣言ですべて書面評決になってしまいました。その後、支部定例会の開催の予定が立てられていたんですが、コロナの影響からは逃れられずに2回延期となっていて、やっと開催の運びになったんです。

 

電車に乗るのも5ヶ月ぶりです。

 

コロナで外出自粛を言われるようになる前は仕事とプライベートを合わせると月に最低2~3回は大阪に出ていたし同じくらい神戸にも出ていました。もちろん、神戸や大阪に出る時には駐車場代がバカ高くなるので電車移動がほとんどです。
移動中に本を読んだり眠る事も出来るので楽でよかったんですよね。でも今は神戸や大阪に出る用事があっても出来るだけ車で出るようにしていて、電車に乗らなくなってしまいました。
今日の大阪行きは先月に緊急事態宣言も空けたので5ヶ月ぶりに電車に乗る事にしたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210702214821j:image

 

久し振りに乗りましたが、意外と人が多かったです。

 

あれだけ「不要不急の外出は自粛を」と言われているので、電車に乗る人も減ってるんやろなぁって思っていたんですが、思っていたよりも乗っている人が多かった事に驚きました。
行きは昼過ぎで通勤や通学の時間帯ではなかったんですが、座れはするものの空席が目立つほどではなかったし帰りは新大阪から乗ったのにしばらく座れないほど混んでいました。駅でも人出がかなり多くて緊急事態宣言が解除されたことが実感出来ました。
東京は人口も多いしもっと凄い事になっているんやと思うとやっぱりちょっと怖いですね。