姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

苦手なものって克服出来ると好物になる事が多いですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
お店の営業自粛の影響か夜に運転すると交通量が少なくてびっくりします。用事があって近所のマックスバリュに入ってみたら、駐車場の車も少ないし店内のお客さんもちょっと少ない感じがしました。私は元々24時間営業は必要ないと思っているのでスーパーなどは時短営業のままでもいいような気がします。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210704223502j:image

 

大人になってから苦手なものが減っています。

 

成長するに従って食べ物の好みが変わるという話はよく聞きます。私も子供の時には嫌いやったものが大人になってからは問題なく食べられるようになったものがいろいろあります。茄子や豆類などの野菜の他に牡蠣や鯖などの魚介類も多いですね。
中でも牡蠣は今ではなんで嫌いやったのか分からないくらいで、好物になりました。逆に今も変わらずに苦手なのはトマト、焼いたレバー、納豆などです。食感やにおいがどうにも好きになれないんですよね。健康に良いって話は聞くんですがあのにおいは無理ですね。

 

思い切ってチャレンジしたら意外と大丈夫な事が多いです。

 

牡蠣は20代後半でツーリングに行った時に食べてみたら美味しいって思ったんですよね。それまでは食べても美味しいって思えなかったんですが、その時は美味しいって思ったんです。それ以降、牡蠣は好きなものになりました。
今でも苦手なものでも思い切って食べてみたら大丈夫なものもあるかもですが、納豆だけはどうにも思い切ろうって思えないんですよね。

 

サウナは好きやけど水風呂は苦手でした。

 

食べ物の他にも最近まで苦手やったのが「水風呂」です。サウナに入るのは好きでスーパー銭湯に行ったら必ず入るのに水風呂には入らずに温めのシャワーを浴びるだけやったんですよね。
それがここ1年ちょっとで水風呂に入れるようになってきたんです。どうしても苦手やったんですが、嫁さんがめっちゃ勧めてくるので、1回だけと思って入ったら意外と大丈夫で、むしろ気持ちよくなってきたんです。今ではスーパー銭湯に行ったら必ず入ります。