姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

2週続けて映画を観てきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
毎日天気予報に翻弄されながら段取りをしているんですが、週明けの月曜日の天気が一番難しいです。予定を組むのは土曜日で、その時点での天気予報で判断するしかないんです。土曜日の予報が外れていても月曜の朝に急遽予定を変更というのが難しいんですよね。自然を相手にしている仕事なので仕方ないと諦めるしかないんですが、取引先からの問い合わせに答えるのが大変です。

 

大好きな漫画は20年以上前の作品です。

 

私が中学生の頃に連載が始まって、その後アニメ化、実写映画化したのが「るろうに剣心」です。個人的にめっちゃ好きで大ハマリした作品です。一度物語は完結したんですが、現在、また新しいシリーズで連載が始まっていて、読むのが楽しみになっています。
連載していたのがいつなのかちょっと調べてみたら20年以上前やった事に衝撃を受けました。

 

劇場版「るろうに剣心」を観てきました。

 

そんな大好きな作品の実写版の映画が2作公開されています。「るろうに剣心 The Final」と「るろうに剣心 The Beginning」です。タイトルだけやとビギニングの方が先のような感じがしますが、公開されたのはファイナルの方が先なんですよね。原作の話の流れを知っていたらどっちが先でも問題ないんですが、原作を知らずに過去の劇場版だけを観ているとファイナルを先に観ないとちょっと混乱するかもしれません。
私は先週の日曜日にファイナルを、昨日にビギニングを観てきました。これで劇場版の「るろうに剣心」は全部映画館で観た事になります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210705201721j:image

 

殺陣だけでなく着物での所作も見どころです。

 

実写化で映画になるので、原作とのストーリーが違ってくるのは当然の事やけど、それで物語が破綻するわけではなく、きちんと物語が着地しているので観終わった後にもやもやしないのがいいです。そして何よりも主演の佐藤健さんの殺陣やアクションが圧巻なんですよね。ほとんどをスタントなしでやっているというのにも驚きなんですが、それ以外にも着物での所作がめっちゃ綺麗なんです。
どうしても現代人のスポーツの動きが出てしまいがちな日常の風景でも綺麗で見惚れてしまうんです。ちょっと着物を着てみたくなりました。