姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

7月8日は「ガンダムの日」と言われているそうです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日も今日も本当によく降っています。今日は明け方が一番雨が酷くて雨の音で目が覚めました。それでも午後からはやみ間があったので、半日片付けをしたら終わる現場の片付けに職人さんに出てもらってなんとか1つ完了させることが出来たんです。次々と仕事が決まる事は有難いんですが、天気の関係でなかなか仕事が進まず先の予定を立てられない事で、すぐに着工の返事を出来ない事がもどかしいです。今回の雨で続々と雨漏りの調査依頼も入っているので、なんとか職方の確保を頑張らないとです。

 

毎日のように「〇〇の日」が制定されています。

 

日本記念日協会」というものがあるらしくて、365日、ほぼ毎日何かの記念日として制定されているらしいです。言葉の語呂合わせで日にちが決まっているものもあれば日本に伝来した日とか初めて作られた日のような歴史(というと大げさ?)に関する日にちで決まっているものもあるみたいです。日々新しいものが登録されているみたいですね。我々の業界で言えば8月8日を「屋根の日」としているのも漢数字の八が屋根のように見える事からだそうです。

 

今日(7月8日)は「ガンダムの日」だそうです。

 

今日は7月8日、「ガンダムの日」だそうです。ガンダムの型式番号が「RX-78-2」だから7と8で7月8日らしいです。
ファンの間では作中で主人公のアムロが初めてガンダムに乗った9月18日の方がガンダムの日に相応しい」という人もいるらしいです。まぁ、こういう意見はファンの数だけあると思うので、個人的にはいつがガンダムの日でも別にこだわりはないんですが、こういう記念日が存在するというのはネタにしないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210708185000j:image

 

映画が公開中という事もあって、ガンダムの話題がいろいろ出ています。

 

現在、劇場版のガンダムの最新作「閃光のハサウェイ」が公開中という事もあって、「ガンダムの日」というワードと共にいろんな記事がネットに上がっていました。去年までは7月8日にそんな話が出ていた記憶はないので、劇場版の公開に合わせて話題作りの一環で出てきたネタなんじゃないかと思います。
一番最初のガンダムがアニメで放映されたのは昭和54年4月なのでもうかれこれ42年ほど前になります。私は2歳やったので初代の本放送は当然ですが観ていませんが、子供の頃にシリーズ化されたアニメを一生懸命観ていました。まさか大人になってもガンダムが続いているとは思いもしなかったです。今では大人が堂々とガンダムファンを公言出来るようになったので嬉しいですね。