姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

クラウドファウンディングで超難解な謎解きパズルを購入してみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の大雨と落雷はスゴかったです。でもちょっと離れたところでは降りそうって思って身構えたのにほんの少ししか降らずに拍子抜けしたって話も聞きました。
でも近所では家の近くに落雷があったという話も聞いています。私が見た稲光がどうやらその落雷やったみたいです。いろんな家電製品がダメになったみたいです。うちは停電程度で済んでよかったです。

 

クラウドファウンディングのサイトを見るのが楽しいです。

 

メールチェックをしていると毎日のようにクラウドファウンディングの情報が入ってきます。何度か応援購入で利用した事があるからなんですが、これが意外と面白いんです。ついついメールからサイトを開いて、どんなモノがあるのかを見てしまいます。見た事あるようなモノとか資金を集めて開店しようとしているお店が東京やったり、全く興味がないものも多いんですが、たまに「お!面白い」って思うようなものもあるんです。まぁ、面白いと思っても「出してもいいと思える金額」ではないものも多いので、滅多に購入には結びつかないんですが。

 

謎解き系の商品も多くなってきました。

 

最近はブームになっているからか「謎解き系」の商品も増えてきました。オンラインでプレイするものや実際に現地に行って体験するものも多いんですが、半年くらい前に見つけたものがとても面白そうやと思ってしまって衝動買いしてしまいました。謎解きの問題はリアル脱出ゲームなどをよくやっているし、毎月届いている謎解きもあってどんどん溜まっているんですが、「超難解」と聞くとチャレンジしたくなるんですよね。

 

木製のパズル型謎解きゲームです。

 

今回購入したのは10センチ立方で木製のものなんですが、説明書は一切ないので最初にどこを触るのかを探さないといけないんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210715201844j:image

全くノーヒントであちこち回したり引っ張ったりしていたら「start」と書いてある場所を見つける事が出来たんですが、そこから先に進めません。結局、箱の中に1枚だけ入っていたヒントページのURLを使わないと何をどうしたらいいのかが分からないままでした。
本気で超難解です。海外製のものなので日本の感覚でやっているとなかなか進められないかもしれません。
いろいろ煮詰まった時の息抜きにちょうどいいかもです。