姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今日は兵庫県知事選挙の投票日です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
梅雨明けしたと思ったらあっという間に夏の空になりました。しかも気温も朝からうなぎ上りです。夏場は朝起きたら前の夜の残り湯で朝風呂に入って寝汗を流すんですが、すぐに汗だくになってしまいます。普段は仕事で現場に行ってるのであまり気にならないんですが、休みの日には一度サッパリした後に汗かくと気持ち悪いですね。

 

選挙の時は近所の小学校の体育館が投票所になっています。

 

私が住んでいる地域では選挙があると小学校の体育館が投票所になります。私が通っていた小学校です。今でこそ鯱つくり体験で小学校の中に年に1回は入るようになっていますが、卒業してから20年くらいは全く関わる事がなかったので、選挙で投票に行く時くらいしか小学校には用事がなかったんですよね。
そして若い頃はまだ同級生が地元に多く残っていたので、選挙の時に投票所で同級生に会う事もあって、それがちょっと楽しみでした。

 

兵庫県知事選の投票日でした。

 

今日は兵庫県知事選の投票日です。現職の井戸知事の任期満了に伴う選挙です。2001年に知事になってから5期20年も兵庫県の知事を務めていました。長くやっている現職の知事ともなるとかなりいろいろあるみたいですね。いい評価も悪い評価もあれこれ耳にします。
立場が違えば感じる事も違うので賛否あって当然ですね。政治の話をあれこれ言い出すと収拾がつかなくなるので個人的な意見は控えますが、今年は兵庫県だけでなく全国各地で知事選があるみたいです。

 

体育館はエアコンがないので職員さんや立会人は大変そうです。

 

私は朝イチに近い時間で行ってきたんですが、それでもかなり気温が高くなっていました。体育館の中はエアコンが設置されていないので、大型の扇風機とスポットクーラーが用意されていて、長く会場に居る事になる職員さんと立会人の方が熱中症にならないように配慮されてはいましたが、朝イチであの暑さになっている事を考えると日中の暑さが心配になります。
任期の関係で夏になってしまうというのも分かるんですが、もうちょっと選挙の時期を考えたらいいのにって思ってしまいました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210718183137j:image