姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

熱中症対策の水分は会社で大量購入しています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は朝から来客の予定やその他もろもろで朝から夕方までみっちりやったんですが、さぁ仕事を始めようって思った瞬間に近くの現場の施主さんから電話が掛かってきて出鼻をくじかれた感じです。進捗その他に問題があったわけではなかったんですが、焦りますね。結局その勢いのまま夜までバタバタしたままでした。

 

夏の暑さが年々増してきている気がします。

 

毎年夏になると「真夏日」や「猛暑日」が何日続いているとか熱帯夜が続いているとかっていう話題が出ています。今年は日中の暑さの割に朝晩の気温が低めで熱帯夜になっていないのでよく眠れています。
でも日中の気温に関しては梅雨明けからずっと暑い日が続いていて、現場で仕事をしている職人さんたちもかなりヘバってきています。
夏は暑いものやけど、それにしても夏の暑さが年々増してきているような気がします。

 

熱中症対策は体温を下げる工夫と水分・ミネラル分の補給が大事です。

 

これだけ暑いと家の中や建物の中で仕事をしていてもちゃんと室温を管理していないと熱中症のリスクがかなり高くなります。瓦の仕事をしていると日陰もあまりないし、上からの太陽と下からの瓦の照り返しでめちゃくちゃ暑くなるので、熱中症にもなりやすいので、常に体調管理には気を付けています。
空調服を使って体温の上昇を防いだり、スポーツドリンクや麦茶などで水分・ミネラル分の補給をしたりという対策を細目にやっておくのが大事なんですよね。
昔は麦茶を大量に煮だして大きなポットに入れて現場に持って行ったりもしていたんですが、職人さんの人数が減って、朝用意する人がいなくなってしまった事もあって、最近はペットボトルに頼り切りになっています。

 

1箱だけやとあっという間になくなるので大量購入してきました。

 

この熱中症対策用の水分は毎日1人につきお茶とスポーツドリンクを1本ずつ持っていっています。正直なところそれだけでは足りないんですが、職人さんが個々人でそれぞれに用意している水分もあるので、どうにかなっている感じですね。
今入っている現場では3人~4人で仕事をしているので多い時には1日8本くらい消費しているって事ですね。そうなってくるとお茶とスポーツドリンクを1箱ずつ買っても1週間でなくなってしまうんです。
先週、在庫しているものがなくなりかけていたので追加で購入してきたんですが、それもすぐになくなったので、毎週買いに行くのが面倒になってまとめ買いしてきました。これでしばらくは買い出しに行かなくてもいいかなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210726213751j:image