姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

オンラインの脱出ゲームは時間がかかります。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
テレビをつけるとオリンピック一色になっています。コロナ一色よりはよっぽどいいんですが、なんとなく違和感を感じるのでほとんど観ていません。ちょうどHDレコーダーの残量が心もとなくなってきているので毎日せっせと撮りためたドラマを観ています。1年以上前のドラマも残っているので、いい機会です。

 

月に1回くらいオンラインの脱出ゲームをやっています。

 

兵庫県では緊急事態宣言が解除されたので、多少遊びに行くようにはなったんですが、それでもやっぱり遠出はしにくいんですよね。以前なら大阪まで電車で出掛けてリアル脱出ゲームに参加したりしていたんですが、まだそこまでの勇気は出ません。
その代わりにZOOMを使って県外のなかなか会えない友人たちとワイワイいいながらオンラインで脱出ゲームに参加しています。
時間制限がないものが多いのでリアル脱出ゲームほどの難易度ではないけど、脳みそフル回転する楽しさは変わりません。

 

時間制限がないので考え込んでしまいます。

 

リアル脱出ゲームでは60分という制限時間があるので、かなり難易度が高くなっています。落ち着いて考えたら閃く問題も時間を急かされるとまったく閃かなくなるんですよね。
リアル脱出ゲームで脱出失敗した後に反省会という名のご飯会であれこれ振り返るんですが、その時には解説を聞いている事もあって、すぐに分かるんですよね。
逆にオンラインで時間制限がないゲームやとゆっくり考えられるので時間を忘れて考え込んでしまうんですよね。ZOOMやLINEでワイワイやりながらやと余計に時間がかかります。

 

夏という事で「サマーウォーズ」コラボの脱出ゲームをやりました。

 

先日は夏という事でアニメ「サマーウォーズ」とのコラボのオンライン脱出ゲームをプレイしました。午後からスタートしたんですが、終わった時間は18時でした。ゲームの前にワイワイと話をしていたらあっという間に1時間経っていたので実際にはゲームスタートは14時ですね。プレイ時間は4時間くらいやったけど、実際に集中して謎解きをしていた時間は1時間半くらいですね。
時間をかけてゆっくり考える事が出来たからちゃんと脱出にも成功出来ました。でもやっぱり時間制限がある難易度高いリアル版に参加したいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210727221143j:image