姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

暑い時期でも鱧の鍋は美味しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
バイク屋さんに行ってきました。愛車の車検の為です。今年は長いこと乗っていなかった事が原因でクラッチフルードが劣化してクラッチが効かなくなっていたのを修理したので、2度目のバイク屋さんです。軽く見てもらってほぼ問題はなかったんですが、フロントフォークからオイルが滲みかけているので、そこの部分は直しておかないとかもしれません。絶版車になっているのでいつ部品がなくなるか心配なので出来るだけいい状態を維持しておかないとです。

 

白鷺鱧祭りに行ってきました。

 

昨年は新型コロナの流行が始まったばかりでどんなものかも分からなかった状態でいろんなイベントが中止になりました。姫路市の妻鹿漁港にある「姫路とれとれ市場」で開催されていた季節ごとのイベントも昨年はすべて中止でした。
それが今年の夏の鱧祭りは開催される事になったんです。毎年楽しみにしていたのでいつもはもっと事前にチェックしているんですが、今年はこれまでのイベントが中止やったので、ノーチェックで1週間前に開催される事を知ったんです。ちょうど予定を入れていなかったので嫁さんと相談して、人が多かったら帰る事にして行ってきました。

 

鱧の調理実演&試食はありませんでした。

 

10時半くらいに現地に到着したら例年は満車で停めるところに困るくらいな駐車場もほぼ満車ではあるものの、2~3台分くらいは空いていて問題なく駐車する事が出来ました。
鱧の天ぷらの無料プレゼントの整理券の配布は残念ながら終わっていたんですが、想像していたよりも人は少なかったので、そのまま昼食もそこで食べる事にして水槽を見て回りました。人が少ないのは一番人が集まる調理実演&試食がなかったからのようです。もしかしたら鱧の天ぷらの整理券を配っている時はもっと人が多かったのかもしれません。

 

久し振りに食堂でご飯を食べて鱧を購入してきました。

 

去年は全く行けなかったので食堂でご飯を食べるのは1年半ぶりくらいです。しばらく来ていなかった間に「姫路とれとれ市場」は「姫路まえどれ市場」と名称変更されていたので驚きましたが、食堂に入ってみたらメニューも味も変わっていなかったので嬉しかったです。鮮度抜群の刺身が載った海鮮丼と天丼を食べて、夕食用の鱧を購入して帰ってきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210801220933j:image
今年2回目の鱧を今日は母屋と一緒に鍋にして頂きました。暑い時期やけど鱧の鍋はこの時期にしか食べられないので今年は食べる事が出来て良かったです。