姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

瓦組合の全体会の講習会に参加しました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年は夏の甲子園が開催されるみたいですね。先日、組合せが決まったみたいで発表されていました。今年はオリンピックの話題が多かったので、スポーツニュースもほとんどチェックしていなくて、兵庫県代表がどこなのかもまだ知らないんですよね。多分あそこじゃないかって予想はあるんですが、甲子園が始まるまでにチェックしておきます。

 

神戸の会議室で講習会です。

 

8月に入って兵庫県の主要都市ではまん延防止等重点措置の対象になっています。7月の末近くになって急遽知事が要請して政府が答えた形ですが、ちょっと急過ぎますね。
色々と会議や勉強会の予定が8月のお盆前に決まっていて、中止にするかの判断をする余裕もなかったみたいです。結局、懇親会だけ中止にして会議や勉強会に関してはそのまま開催となりました。
今日も神戸で瓦組合の講習会があったので出席しています。例年であれば、終わった後に元町駅の駅前で団扇配りをやっていますが、昨年と今年は中止になっています。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210807160808j:image

 

会議室はエアコンが効き過ぎて寒かったです。

 

講習会は14時からで、一番暑い時間帯に室内に居られるのはかなり助かるんですが、エアコンが効き過ぎていて半袖やと寒いくらいでした。
コロナ前は会議室も定員いっぱいに近い人数が入っていたので、それくらいでも寒い事はなかったんですが、今は人数に対して広い部屋になっているので、余計に寒く感じます。普段事務所に居る時は外気温によってはエアコンの効きが悪くて設定温度を下げる事もあるので、まさか寒く感じるとは思いませんでした。

 

2年ぶりに会える人もいたので参加して良かったです。

 

コロナ以降、年に何回かあった組合のイベントがほぼ中止になってしまって、組合の仲間に直接会う機会が激減しました。
青年部では月に1回はZOOM会議をしていて、画面越しにではあるものの会って話をする機会があるんですが、青年部を卒業された先輩方とはこの2年、ほとんど話をする機会がありませんでした。
久しぶりに神戸に出てきて会議室に入ると2年ぶりに見る顔がいっぱいあって、あれこれ話が出来たので、申し込み時に行こうか迷ったけど、行って良かったです。