姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

八月八日は屋根の日なんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年も台風が迷走している感じですね。9号が出来たと思ったら10号も出来て警戒しているのに9号はなかなか来る気配ないままでした。10号はそのまま東日本に接近するみたいですね。9号は一度熱帯低気圧になるって予報が出ていたのに復活して九州から山陰地方に抜けていく進路予想になっています。その影響で週明けが雨予報に変わってお盆前の仕事の段取りがまた狂ってしまいました。

 

八月八日は屋根の日です。

 

昨年の今日のブログもこんなタイトルやったような気がします。漢数字の「八」が屋根の形になっているので、それが並ぶ八月八日は「屋根の日」として記念日協会で認定されているらしいんですよね。
それに合わせて全瓦連に加盟している各都府県の組合がいろいろとイベントを開催していました。兵庫県では元町駅前で団扇配りをしていたんですが、コロナ禍という事で昨年も今年も中止になっています。

 

青年部のイベントで姫路城の清掃をしました。

 

全瓦連に加盟している事業所の若手で運営されている青年部が2年前にスタートさせたのが「屋根の日全国一斉清掃」です。各都府県の組合の青年部でそれぞれの地域の観光地などを同じ日に清掃しようというイベントです。
全国的に天気が安定する事はほとんどないので、すべての地域で同じ日に開催するのは難しいんですが、出来るだけ同じ日に開催しようという事で出来るだけ八月八日に開催となっています。兵庫県の青年部では前回に引き続き姫路城の清掃をさせて頂きました。

 

屋根の上じゃなくても暑かったです。

 

前回の姫路城の清掃の時にはお城の前の三の丸広場とその横の千姫ぼたん園だけの清掃やったけど、今回は有料ゾーンの樋の清掃もさせて頂きました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210808204614j:image

朝8時半に集合して出来るだけ暑くならないうちに清掃しようって話やったんですが、9時過ぎにはもうすっかり暑くなってしまってるんですよね。
屋根の上で仕事をするよりはマシかなって思ってたんですが、地面の上でも結構暑くて1時間も掃除してたら汗だくになりました。空調服も参加者の半数くらいが使っていましたがみんなそろって汗だくでした。
来年はどこの清掃をする事になるのか分かりませんが、こういうイベントも悪くないですね。