姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

お盆休み最終日、夏の疲れが出たみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
本当によく降りました。姫路では今日は明け方までで雨がやんで日中は久々に晴れたんですが、こんなに雨ばっかりのお盆休みはちょっと記憶にありません。明後日以降にまた雨が降るらしいので、これ以上土砂災害や河川の氾濫が起きない事を祈るのみです。

 

気温は低いけど湿度が高いのでエアコンに頼りっぱなしでした。

 

昨日も一昨日も天気が悪いせいで気温そのものは上がっていなかったんですが、湿度が高かったんです。普段ならエアコンを付けない気温やったんですが、じっとりとした空気が嫌で2日間、日中はエアコンに頼り切りでした。
除湿運転にしていたので温度設定は高めでもかなり過ごしやすくて切るに切れなかったんですよね。慣れてくるとそのままウトウトと昼寝してしまったりで汗をかかない生活が2日間続いていました。

 

夏の疲れが一気に出てきた感じです。

 

そんな生活が2日も続くと体調が悪くなって当然ですよね。今日は朝から微妙に首回りが重たいなぁって思って午前中に熱を測ったら36.8℃と出ました微熱です。これくらいなら特に問題ないなって思って油断していたら午後には37.5℃まで上がりました。今年の夏もかなり暑かったのでその疲れがお盆休みの気の緩みで一気に出てきたのかもしれません。
それに加えてエアコンで全く汗をかかない生活をしていたので気が付かないうちに体温調節が出来なくなっていたみたいです。汗をかかないから水分補給もしない悪循環に陥って体に熱が籠ってしまってるのが自分でも分かるくらいでした。

 

熱が高くても普段通りなんです。

 

経験上、熱が高くなってくると頭がぼ~っとしてしまって考えがまとまらなかったり、食欲も落ちて食べられなくなったりするし、動くのも億劫になってしまうんですが、そんな気配は一切ありません。
夕食も母屋で仕出し弁当を取ってくれたので両親と弟と一緒にワイワイ言いながら食べてきました。量的には普段よりもしっかり食べた感じです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210815213943j:image
これだけ食べられるのに体調が悪いってのも変な感じですよね。個人的には食べ物が美味しいと感じられている間は少々体調が悪くても大丈夫って思っています。
きっと明日の朝にはケロっとしてると思います。