姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

雨の日は車の事故も多くなるみたいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日も1日雨予報でしたが、夕方には雨がやんで久し振りに青空を見る事が出来ました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210820220240j:image

でもお盆明けの仕事は瓦降ろし工事からのスタートなので着工は出来ていません。外仕事はなかなか思うようにいきませんね。同じように外でやる仕事の人と話をしていてもやっぱりお盆明けは仕事にならないとこぼしていました。

 

午前中は運転でほぼ終わりました。

 

今日は姫路は朝から雨が降ったりやんだりしていましたが、神戸の方では比較的天気が安定していたので、神戸の現場の樋の交換の現場だけ着工でした。
朝イチで現場まで案内してすぐに帰ってきて事務仕事をする予定やったんですが、現場まで行くのは40分ほどで済んだのに帰りは2時間もかかってしまいました。
結局会社に戻ったらお昼前で何も仕事が出来ないまま、半日が終わってしまったんです。

 

雨が降ると事故が増えます。

 

雨の日は現場は休みになる事が多いけど、私自身は現場調査とか打ち合わせで雨の日でもよく車を運転してうろうろしています。交通量が多いバイパスを走っていると天気がいい日でも事故にはよく行き合うんですが、雨の日には特に事故が多いように思います。
今日は行き道でも事故をしていたし、反対車線でも何件か事故っているのを見かけました。
確かに雨が降っていると視界が悪くなるし、ブレーキの制動距離も伸びるので運転していても気を遣う場面が多いです。それに加えて交通量が多くなっているし、大きなトラックの割合も増えているので余計に事故が起こりやすくなっている気がします。

 

渋滞しているとイライラしてしまいます。

 

交通量が多くてもスムーズに流れている時はそれほどストレスは感じないんですが、何かの拍子に渋滞が始まると物凄くイライラしてきます。基本的にあまりイライラはしない方なつもりなんですが、動かない車の列の中にいるとなんであんなにイライラするんでしょうね?
焦っても仕方ないのも分かっているんですが、ついつい悪態をついてしまいます。急いでいる時はなんとか抜け道を探したりもするんですが、そうではない時は諦めて大人しく渋滞に巻き込まれる事にしています。
それでももう少し交通量が減ってくれたらいいのになぁ。