姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ホールのケーキっていくつになってもワクワクします。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
兵庫県では昨日から緊急事態宣言が発令されました。とは言っても姫路ではまん延防止等重点措置の地域に入っていたので、飲食店の閉店時間が30分早くなるだけで他には特に気を付けないといけない事に変化はないので、イマイチ実感がないんですよね。
「緊急事態宣言慣れ」という言葉をよく耳にするようになったけど、本当にその通りで宣言が出たからって日常生活に何も変化がないのが一番の違和感です。

 

嫁さんの誕生日でした。

 

今日、8月21日は嫁さんの誕生日でした。6月の私の誕生日の時もそうでしたが、緊急事態宣言で世の中の空気があまり明るくないうえに今週はずっと雨で仕事もままならなかった事もあって、余計にすっきりしない週末になってしまったのが残念です。
私も嫁さんも低気圧による偏頭痛に悩まされて体調がイマイチよくならないままの1週間やったのも大きな要因でした。

雨は降らなかったけどやっぱりスッキリしません。

 

予報では午前中も午後からもにわか雨が降る予報やったけど、風は強いものの特に雨が降る事もなく日中は過ぎていきました。日が高いうちに雨が降らないのは本当に久し振りです。降らなかったのはいいけど降る予報やったので現場は休みにしてしまったので結局仕事は進められませんでしたが。
だから雨は降らなかったのに夕方までイマイチすっきりしなかったんですよね。

 

ケーキで気分も上がりました。

 

そんなスッキリしないままの1日やけど母が嫁さんに誕生日のケーキを買ってきてくれたんです。それも小さいけどホールのケーキを。大人になってケーキでも何でも自分でいろいろ買えるようになったけど、なんでかホールのケーキをもらうと嬉しくてワクワクしますね。
暑い時期なので大きいケーキやと食べきれなくて傷んでしまうかもしれないのでむしろ小さい方で良かったかもしれません。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210821215149j:image
甘い物もしょっぱいものもどっちも好きやけど、ケーキを2つも3つも食べられるほどではないので少しずつで食べきれる量を美味しく食べられるのが嬉しいです。