姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

掃除機能のついたエアコンでも掃除は必要らしいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先週は天気悪い日が続いて湿度は高いけど気温は低い日が続いていましたが、今日は珍しく朝から天気に恵まれていました。おかげで日中には気温も上がってきて久し振りにエアコンのお世話になった気がします。
とは言え、お盆の間にエアコンに当たり続けて体調を崩した苦い経験があるので1時間ほどでスイッチを切ってしばらく我慢して暑くなったらまたつけてという事を繰り返しました。うとうとしなければ付けっ放しでもよかったのかもです。

 

最近のエアコンには「お掃除機能」が付いているものが多いです。

 

我が家のエアコンは結婚した時に取り付けたので使い始めて7年になります。今では当たり前についている「お掃除機能」ですが、ちょうど機能が普及し始めた頃でどうしようか迷った末に機能付きのものにしたんです。
居間と洋室の2台あるんですが、普段ほとんどの時間を居間で過ごしているので洋室のエアコンの稼働率はめちゃくちゃ低くてちょっともったいないなぁって思うくらいです。

 

そろそろ一度掃除しないといけないです。

 

基本的にエアコンをつけるのは真夏がほとんどです。つまり冷房での利用ですね。暖房でも使わない事はないんですが、冬場はセラミックヒーターと炬燵で十分暖かくなるのであまり暖房は使わないんですよね。
つまりエアコンを使うのは年間に2カ月とか3カ月程度です。そのせいか手入れをするのを忘れて使ってしまうんですよね。お掃除機能が付いているとはいえ、本来はきちんと掃除しておかないといけないんですが。
今年も掃除用のスプレーを買ったはいいものの、そのまま使い始めてしまったのでいつ掃除をしようかとタイミングを計っているところです。

 

手軽に掃除出来るスプレーが売っています。

 

ホームセンターや薬局に行って掃除用品のところを探してみるとエアコンの掃除用の薬剤やスプレー、道具などがたくさん並んでいます。他にも業者さんが格安でエアコンの掃除をしますっていうチラシもシーズン前に何枚も入っている事があるので、それだけみんなちゃんとエアコンの掃除をしているって事なんですね。
フィルターを外して掃除をするくらいはするんですが、それ以上の手入れをしたことがないのでちょっと驚きました。しかもスプレーには「お掃除機能」付のエアコンに対応したものまであるんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20210822194800j:image
今年の夏が終わったら忘れないように手入れしておかないとです。