姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

従妹の出産祝いを持って行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、雨漏り調査に行った現場はなかなか雨漏りの原因を特定出来ずに難儀しました。これまでに2回行って、考えられる原因に対処してみたんですが、それでも雨漏りが止まらなかったので3回目やったんです。あちこち水を掛けて雨漏りしないか確認してたんですが、全く想定外のところからの雨漏りでびっくりしました。しかも結構大きな穴が開いていたんです。原因が分かってホッとしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211004202616j:image

 

先日、従妹が出産しました。

 

新型コロナが流行し出してからなんとなく周囲の出産報告が減っていたんですが、先日5つ下の従妹が出産しました。3人目で上2人はもう小学生なので少し間が開いての出産で女の子です。
コロナの影響で小学校も変則的な通学状況が続いていたので妊娠中は大変やったみたいですが、叔母が近くに住んでいるのでそれに助けられているみたいです。

 

出産祝いに「おむつケーキ」を持っていきました。

 

出産祝いは何にしようか迷っていたんですが、ある程度実用的でちゃんとお祝いになるものをって考えた結果「おむつケーキ」にしました。知人の奥さんがおむつケーキを販売しているお店に勤めているのでお願いして用意してもらいました。おむつケーキというのはおむつを重ねたり組み合わせたりしてちょっと大きめのケーキに見えるようにデコレーションしたものです。
上2人が男の子やったので次こそは女の子をって思っていたみたいで、ピンクのおむつケーキにとても喜んでもらえたので良かったです。

 

首が据わっていない赤ちゃんを抱っこするのは久々です。

 

退院してきて1カ月ほどでやっと目が見えてきたかな?ってくらいで首も据わっていないあかちゃんを抱っこさせてもらいました。久々に抱っこする赤ちゃんはホンマにぐにゃぐにゃで可愛かったです。
私が小学6年生の時に弟が生まれて、家に帰ってきた時からお風呂に入れたり世話をしていたので今更首が据わっていない赤ちゃんを抱っこするのが怖いとかは思わないんですが久々やったのでちょっとだけ緊張しました。