姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めてプレイしたRPGがドラクエⅢでした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
緊急事態宣言が解除になって1週間が経ちました。まだまだ会議はオンラインの方が多いけど少しずつ集まってやる会議などの予定も出てきました。それに加えて時期的にはそろそろ忘年会をどうするっていう話題も出てきています。今後どうなっていくのか分からないけど、飲食店にとっても忘年会が出来るか出来ないかはかなり大きな問題になってきますね。個人的には忘年会があったら参加はしたいけど2カ月後の状況次第ですね。

 

すぎやまこういちさんが亡くなられました。

 

作曲家のすぎやまこういちさんが亡くなられました。ゲームをやっている人であれば知らない人はいないんじゃないかというくらい有名な方で昨年には文化功労章を受章されて話題になったし、今年は東京五輪の開会式でドラゴンクエストのテーマが流れたので世界的にも知られた作曲家です。90歳との事で年齢を考えると仕方ない事なのかもしれませんが、残念でなりません。
ご冥福をお祈りします。

 

ドラクエを知ったのは小学生の頃でした。

 

私が「ドラゴンクエスト」を知ったのは小学5年生の時で、ドラクエⅢが大流行していた時でした。実はⅠもⅡも知らなくて、友人に借りて初めてプレイしたんです。それからドハマりしてなかなかやめられず、セーブする前に母に電源を落とされてしまって泣きました。
今でも個人的に一番好きなのはⅢです。あの頃はまさか40歳を過ぎてもドラクエをプレイしているとは思いもよりませんでしたが、今でも最新作が出ると自分が持っているハードでプレイできるのかチェックしてしまいます。

 

今でもオープニングの「序曲」を聞くと頬が緩みます。

 

夕方に訃報が流れて以降、ラジオやテレビなどでやたらと「ドラゴンクエスト序曲」が流れてきます。ゲームのオープニングで流れてくるあの曲です。
音数の少ないファミコンからあんな壮大な音楽が流れてくるとは思わなくてびっくりしたんですが、先日、オーケストラのコンサートで聞く事が出来てめっちゃ堪能した事を思い出しました。ゲームをプレイしている時もやけど、クリアした後とかでやっていない時でも「序曲」が流れてくると頬が緩んでしまうんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211007212308j:image
最新作のドラクエⅫが遺作になったそうです。そう思うと余計に発売が待ち遠しくなります。