姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

4年目にして初めて使うコードがありました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
コロナ前は毎月2回くらいはスーツを着る機会があったんですが、ここ1年半はほとんど着る機会がありませんでした。そのせいか緊急事態宣言が解除されて会議が増えてきてスーツ着るとめっちゃ肩が凝るんですよね。普段は楽な作業服しか着ていないのですっかり体が鈍っています。

 

ドローンのファームウェアの更新の案内がきました。

 

これまでドローンのアップデートというとアプリ側のアップデートの案内ばかりでした。手動操作する時でも基本的な制御はタブレットのアプリでやっていて、機能の追加であったり、OSのアップデートに対応するものなど半年に1回くらいはアップデートの情報が流れてきていたので、その都度更新してきたんですが、ドローン本体のアップデートの通知は今回が初めてです。

 

4年目やけど使った事がないコードがあるんです。

 

ドローンを使うようになってかれこれ4年になりますがこれまで一度も使わなかったコードがずっとドローンのケースの中に入っていました。どこに繋ぐのかは形状から分かるんですが、いつ使ったらいいのか見当もつかないままで4年が過ぎていました。
今回の本体のアップデートではこれまで使った事がなかったそのコードを使うという説明があって、やっと出番が来た事がちょっと嬉しかったりします。
早速タブレットと本体を繋いで案内で示された手順でアップデートをしてみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211012221322j:image

 

安全に飛行させるためには大事な事なんです。

 

使った事がないコードを使ってアップデートをしたからと言って見た目が変わるわけでもないし、アプリの画面のデザインが変わるわけでもないんですが、これをやっておかないとドローンが飛行できなくなったり飛行中にエラーが出たりしてしまう可能性があるらしいんです。
これまで4年間1回もアップデートした事なかったんですが、案内には「定期的に更新しておかないとダメ」って書いてあるんですよね。
よく今まで何事もなく飛ばせたなぁって思いつつも安全に飛行させるためには大事な事なのでちゃんとアップデートしました。
しかもこのファームウェア、バッテリー毎にアップデートしないといけないらしいんです。ドローン本体のプログラムはバッテリーに搭載されているらしいんです。
まだまだ知らない事がいっぱいです。