姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

キャラメルボックスが神戸に帰ってくるのが嬉しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年の稲刈りが本日終わったようです。まだ乾燥と籾摺りが残ってはいますが、秋の風物詩ともいえる作業が終わったので、両親も一息つけるとホッとしています。
昨年は一昨年に比べて2割ほど収穫量が落ちていたらしいんですが、今年は昨年から1割ほどよかったみたいです。とりあえず倉庫がお米に占領されかけているので早いとこ片付けして欲しいですね。

 

劇場では万全の感染対策が取られています。

 

緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が発令されてしまうとなかなか遊びに出歩こうという気分になり難いんですが、期間中でも演劇や脱出ゲームなど気になる公演はいくつかありました。緊急事態宣言中は公演が中止されてしまうんですが、まん延防止等重点措置の時には感染対策をして客席数を減らしたら公演出来るという事で今年も何度かは公演に足を運んだんです。場合によっては出演者がフェイスシールドを付けていてちょっと声が聞き取りにくくなってたりもしたんですが、それでも出掛けられなくて鬱々とした気分を吹っ飛ばすくらいに楽しかったんですよね。

 

キャラメルボックス復活のニュースに歓喜しました。

 

今年の6月にとても嬉しいニュースが飛び込んできました。キャラメルボックスが活動を再開するというニュースです。2年前、公演が減ってきて元気がなくなってきたなぁって思っていたら突然の活動休止でびっくりしたんですが、「活動休止」であって「解散」ではない事に臨みをかけていたんです。
その後は所属している役者さんの公演を追いかけたりしていたんですが、コロナの影響もあってなかなか劇場に足を運べなくなってたので、復活が本当に嬉しかったんです。

 

神戸公演も決まったというニュースで更に歓喜しました。

 

活動再開とはいっても発表された公演は東京のみでした。それでも嬉しかったし状況が許せばなんとか東京まで遠征してやろうと考えていたんです。
そしたら今月に入ってから神戸公演が決まったという情報が入ってきました。それも名前は変わってしまったけどよく行ってた旧「新神戸オリエンタル劇場」なんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211014215156j:image
まだチケットは発売されていないし、今後の状況がどうなるかまだまだ分からないけど公演が中止されない限りは絶対行こうって夫婦で興奮してしまいました。