姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

毎年誕生日プレゼントを何にするか悩みます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今工事中の現場は会社から車で5分くらいのところです。そして今日足場を解体した現場は会社から徒歩5分のところでした。現場が遠いところになる事も多いんですが、今年はかなり会社から近い現場が多くてかなり助かっています。道具や材料の手配が楽なんですよね。次に着工予定の現場も比較的近くなので有難いです。

 

父の69歳の誕生日です。

 

今日、10月16日は父の69歳の誕生日です。両親の結婚記念日が明日なので2日連続でお祝いする日になるんですよね。たいていは両方まとめてお祝いって事で両親だけで食事に行ってもらったりしています。
満の69歳なので年が明けると古稀なんですよね。自分の親が古稀って事にちょっとびっくりなんですが、自分の年齢を考えると当然なんですが「古稀」って響きにちょっと焦ります。多分、本人が一番そう思ってるはずですが。

 

誕生日プレゼントを何にするか毎年悩みます。

 

両親の年齢になってくるとたいていの「モノ」は既に持っているので何をプレゼントしたらいいのか毎年悩むんですよね。何がいいか聞いても希望が上がってくる事が少ないので、余計に困ります。
過去には万年筆などの文房具にしたりネクタイにしたりしたこともありましたが、そろそろネタ切れになってきてるんです。

 

今年はちょっと変わった名前のお酒にしました。

 

父の日にもお酒をプレゼントにしたことがあったんですが、今年の誕生日は1升瓶の日本酒にしてみました。酒屋さんに行って何がいいかいろいろと見て回ってたんです。そしたら最近の日本酒はラベルが面白かったりネーミングに凝っていたりするんですよね。その中でも気になったお酒を今年の誕生日プレゼントに決めました。
その名も「今、燗上がりNo、12」です。どうやって飲んだら美味しいのかが一発で分かる名前ですよね。「燗上がり」というのは飲む時にお燗をする事で旨味が上がる事でどんなお酒でも燗上がりするわけではないらしいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211016211822j:image
年齢的にそろそろ飲み過ぎるのはよくないんですが、コロナの影響で外で飲む機会も減っているみたいなのでこれくらいはいいかなって思います。