姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

燃えよ剣を観てきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
なんかよく分からないうちに衆議院議員の選挙の投票日になっていました。いつもは選挙カーが煩くて選挙に行くのが嫌になるくらいなんですが、今年は準備期間もかなり短かったからか、選挙カーが回ってくる回数も少なくて静かやったので快適でした。
投票所は20時まで開いてるみたいですが、どうせなら朝イチに済ませてから出掛けたいので、毎回9時くらいには行くようにしています。中にはゼロ確認の為に早朝から並ぶ人もいるみたいで、楽しみ方は人それぞれやなぁって感じます。

 

昨年から待ちに待った映画が公開されました。

 

新型コロナウィルスの流行で去年から数多くの映画が公開延期になっていました。それが今年に入ってから順次公開されています。
先日観てきた「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」もそうやったんですが、もう一つ同じくらい楽しみにしていた映画がありました。
本当に待ちに待った公開です。

 

燃えよ剣」は何度も映像化されているようです。

 

楽しみにしていたのは司馬遼太郎原作の「燃えよ剣」です。新撰組の副長、土方歳三を主人公に描かれている物語で、原作は学生時代に読んではいたんですが、映像として観るのは初めてです。でもぼちぼち古い作品なのでこれまでにも何度か映像化はされているらしいんですよね。もっとも私が産まれる前の作品が多いので、映像として観たのは初めてでした。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211031220324j:image

 

客席は年齢層高めの男子が多かったです。


今回の映画化で主人公の土方を演じたのは明日で解散となるV6の岡田准一さんで、同じ事務所の後輩の山田涼介さんが沖田総司を演じています。
ジャニーズのタレントさんが2人も出ているので女性が多いかと思ったんですが、客席は意外にも年齢層高めの男子が多かったので驚きでした。幕末の話で比較的凄惨なシーンも多い新撰組の話なのが1つの要因かもしれません。
他にも鈴木亮平さんや柴咲コウさんも出演されていてとても面白かったです。
原作もまた読み返してみようっと。