姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

燃えよ剣のロケ地に吉備津神社が入っていました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
仕事が終わって、事務所でホッと一息ついていたら帰りかけていた職人さんが事務所に入ってきて「イオリが脱走した」と教えてくれました。どうやら弟が散歩に行く時にリードを付け損ねて脱走したようです。すぐに探しに出たのでほどなく確保出来たんですが脱走癖が付いてしまっているみたいです。困ったものです。

 

燃えよ剣のロケ地は関西にたくさんあるみたいです。

 

昨日、映画「燃えよ剣」を観てパンフレットを購入してきたんですが、その中にロケ地の一覧が載っていました。全部ではなく主要なロケ地だけやったんですが、兵庫県内だけでも姫路の他に神河町も入っていました。
姫路城はもちろんの事、西本願寺から移築されてきた亀山本徳寺大庄屋の三木家などですね。その他にも京都はもちろん事、滋賀県岡山県など関西を中心にたくさんの場所でロケをしていたみたいです。

 

岡山県吉備津神社もロケ地になっていました。

 

映画を観ている時に鈴木亮平さん演じる近藤勇岡田准一さん演じる土方歳三が歩いている回廊に見覚えがあったんです。岡山県吉備津神社じゃないかなぁって思ってパンフレットを確認してみたら正解でした。
一昨年くらいに行った事があって見覚えがあったからすぐに分かったんですが、自分が知っていて歩いた事がある場所が撮影に使われていると嬉しいですね。姫路城や砥峰高原も歩いた事があるんですが、そちらは地元やし他の作品でも何度も出てきているんですよね。
もしかしたら吉備津神社もロケ地になっているのかもしれませんが、私が観た映画の中では出てきていなかったので嬉しかったんです。

 

自分の会社の瓦が使われているので余計に嬉しいんです。

 

他にも吉備津神社が出ていて嬉しかった事があります。実は当社で作った瓦が吉備津神社の回廊部分に施工されているんです。もちろん、私が会社に戻るよりもずっと前で私が学生の頃の話なんです。
それでも自分の会社が製造した瓦が映画の一シーンに出てくるというのは凄く嬉しいものです。もう今は製造をやめてしまっているので、工事をした物件が映画に出る可能性はあっても自分が作った製品が出る事はないので余計にそう思ってしまいます。
もしこれから観る方がいたら長い回廊を歩いているシーンに注目です。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211101202845j:image