姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

あっという間に年末年始の用意の時期になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
事務所には熱帯魚の水槽があります。昔、父がどこからかもらってきた熱帯魚を飼い始めたのが最初でその後、水槽を新しくしたりポンプ類を新しくしたりしているうちに中の熱帯魚も代替わりをしたり、ヒーターの不具合で魚が茹でられて全滅したりしながらも今の事務所になってからずっと応接セットの目隠しになっています。長い事放置していたら水槽が藻やら水垢で汚れてしまうので、定期的に事務員さんが綺麗にしてくれているんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211102174824j:image

 

年賀状の発注をしてきました。

 

10月末のハロウィンが終わるとコンビニやスーパーなどはすぐにクリスマスの準備に入ります。でもそれよりも前にラジオではお節料理の通販の申し込みが始まっていたしコンビニのクリスマスケーキの予約も10月末くらいで予定数に達しましたっていう張り紙が出ていてびっくりしました。
そんな中で今日、郵便局に年賀状の注文をしてきたんです。

 

段々と年末年始の準備が早くなっている気がします。

 

年末年始の準備というともう一年の終わりかけのイメージがあるんですが、ここ10年ほどは段々とその準備が前倒しになってきているような気がします。
年賀状は毎年同じ時期に発売が開始されていて、印刷や宛名書きの作業があるので同じ時期ではあるんですが、クリスマスケーキやお節料理は早めに予約したらその分安くなるというようなサービスがどんどん出てきて、それでエスカレートしています。
今年、私が初めてお節料理のCMを聞いたのはまだ9月の頃でした。いくらなんでも早すぎるやろ!って車の中でツッコんでしまいました。

 

年末年始の会社の休みの予定もそろそろ決めないとです。

 

毎年、仕事はじめの日に行っている会社の安全祈願についても今日申込用紙が届いていました。昨年末はコロナの影響もあって帰省などが出来ない状況やったけど、今年は今の状況のままで行けば県をまたいだ移動も出来そうな雰囲気なので、早めに年末年始の会社の休みの予定も決めておかないとです。
いつもギリギリまで放置しているんですが、少し人数も増えたので早めに決めておかないとみんなが混乱してしまいそうなんですよね。
それにしても1年経つのが早すぎです。