姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

金木犀がとてもいい香りをさせています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
30代前半頃までは3日に1回くらいは本屋さんに行っていたんですが、ここ数年は月に2回行けば多い方になってしまっています。その分、欲しい本はネットで購入したりするんですが、基本的には特に目的もなくても本屋さんに行く方が好きなんです。
ただ、本屋さんに行くとついつい散財してしまうのも確かです。積読が溜まっているのに買ってしまうんです。いい加減本棚に溜まっている積読も読んでいかないとです。

 

母屋の庭に金木犀の木があるんです。

 

母屋の庭にはいろんな木々が植えてあって、年に2回くらいは植木屋さんが剪定に来てくれています。正直なところ年に2回やとちょっと足りないくらいで剪定に来てもらう直前はかなりボサボサになっていて庭を通って事務所に行くのがちょっと大変なくらいなんです。
そんな植木の中に金木犀の木が1本あります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211105212423j:image

 

今年は花が咲くのがかなり遅かったです。

 

他の場所でも金木犀が咲くのがかなり遅いっていう話は聞いていたんですが、うちの木も遅くて、例年なら10月の初旬には咲いていてとてもいい香りが事務所の勝手口やうちの玄関にまで漂ってくるんですが、今年は開花がかなり遅かったみたいで、11月に入ってからやっと咲きました。
夏場の気温が高いと咲くのが遅くなるらしいんですが、そういえば今年の夏も暑かったですね。と言っても最近は毎年のように暑い暑い言ってるので今年だけが特別暑いという感覚はないんですが。

 

風向きによってふわっと香るのがいいですね。

 

金木犀の香りってたまに「トイレの芳香剤の匂い」やからと言って苦手な人もいますが私は大好きです。常に強く香るというよりは風向きによってふわっと香ってくるのがいいんですよね。
散歩している時に香ってくるとどこで咲いているのか探してしまいます。
今年はなんとなく暑い時期が長くて仕事もバタバタしてた事もあって、金木犀がいつもの時期に咲いていない事に気付いてなくて、先日母に言われて初めて気が付きました。
こんな風にして少しずつ季節がズレていくんかなぁ??
今年の冬は冷え込んで雪が多くなるって噂も聞くけど、大きな災害とかになりませんように。