姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

久し振りにドラコン賞がとれました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
やっぱりゴルフの翌日は体中が筋肉痛になります。ちょっと動くのにも気合が必要で車を運転した後に車から降りる時にはつい「よっこいしょ」って声が出てしまいます。現場で丸一日作業をする事はなくなったんですが、それでもそれなりに体は動かしているので体力はある方やと思うんですが、普段使う筋肉とは違うって事ですね。

 

停止しているボールを打つのはとても難しいです。

 

子供の頃から野球やソフトテニスなど球技はそれなりにやってきました。少年野球を始めるまでは全く球技に馴染みがなかったので運動そのものが苦手やったんですが、野球をやるようになってからは投げるのも走るのも人並みになれたんですよね。
その後はスポーツは全般的にある程度は出来るようになったんですが、基本的に球技って動いているボールを打つものなんですよね。そしてなぜか動いているボールを打つよりも停止しているボールを打つ方が難しいんです。

 

ボールを打てるようになっても真っ直ぐに飛びません。

 

ゴルフを始めた当初は練習に行ってもまともにボールを打てずに空ぶったりダフったりばかりでなかなかボールが前に飛びませんでした。練習場で当たるようになってもいざラウンドに出たらまた当たらないんです。最初は1ラウンドする間に1ダースボールをなくす事も珍しくなかったんです。
最近は流石にそこまででもなくなったけど、それでもまだまだOBが多くてスタート前にはボールがいくつあるか確認しておかないとなんです。

 

久し振りにドラコン賞がとれました。

 

ここ数年は年に3回とか4回ゴルフに行ければいい方なんですが、ちょっと前は年に10回くらい行っていた時期がありました。その時にはたまにドラコン(ドライビング紺テンスト)やニアピンをとれていたんですが、回数が減ってからはすっかりとれなくなってしまったんですよね。
まずボールが真っ直ぐに飛ばないので、フェアウェイにボールが残っていないとダメなドラコンがとれないし、ショートホールでもワンオン出来る事がほとんどなかったのでニアピンもとれなかったんです。
それが今回は久し振りにドラコンがとれたので嬉しかったです。飛距離はそれほどでもなかったけど、飛ばそうと思わなかったのが良かったのかな?

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211129203746j:image