姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

焼き芋が美味しい季節になりました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
夕方に歌舞伎の中村吉右衛門さんが亡くなられたというニュースが飛び込んできたのがショックでした。個人的に一番好きな俳優さんやったんです。初めて認識したのは鬼平犯科帳やったんですが、あの渋い芝居が忘れられません。ご冥福をお祈りします。

 

倉庫作業の休憩は囲炉裏です。

 

一昨年、叔母が自宅の倉庫で囲炉裏を発見して「いる?」って持ってきました。パッと見の状態は比較的よさそうやったので、倉庫で暖を取る時に使えるかもって思ってもらったんですが、じっくり調べてみたら長年の使用とその後の放置で底が抜けかけているし、内側に貼ってある銅板も腐食が進んでいるしでそのままでは使えません。
幸い、木材も銅板も道具もあるので自分で直してみようと思い立ってやってみたら簡単に直りました。今では冬場に職人さんが倉庫で作業をする時の休憩の役に立っています。

 

火を見ると落ち着くのは何故でしょう?

 

学生時代には子供たちを連れてキャンプに行く野外活動教室なんかにも参加していたので比較的焚き火とかをする事が多かったんです。その時は別に疑問にも思わなかったんですが、最近になって火を見ると不思議と落ち着く事に気が付きました。
昔は現場で出た廃材をドラム缶で燃やしていて、火をつけたらそこからなかなか離れられなかったんですが、今はもうそんな事も出来ないので焚き火も諦めていたんですが、小さい囲炉裏で倉庫の中でやるだけでも十分暖を取れるんですよね。
そして火を見ていると落ち着いてしまってなかなか作業に戻れなくなります。

 

焼き芋が美味しいんです。

 

今日は職人さんが家から安納芋を持ってきて、休憩時間に囲炉裏で焼き芋をしていました。焼けた芋を分けてもらったんですが、電子レンジとかオーブントースターで焼くよりも焚き火で焼く方が美味しくなるのはなんででしょうね??

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211201190857j:image
しっかり芯まで火が通っているのに焦げないし、焚き火で焼いた方が断然甘いんです。
お昼ご飯前やのについつい手が伸びてしまいました。
寒い時に熱々の焼き芋って最高です。