姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

乾燥を防ぐために加湿器をつけたら結露がスゴイです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の夕食は嫁さんが餃子を焼いてくれました。市販のものではなく皮も餡も自作で市販のものよりも皮が分厚くてもちもちしてるのが美味しいんです。ちょっと小ぶりやけど美味しいので餃子の日は主食はなしで餃子のみで食べるんですが、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211217123521j:image

 

事務所の中がめっちゃ乾燥しています。

 

今週に入ってから事務所でデスクワークをしているとやたらと目が乾いてくるし喉も乾いて水分を余分に摂取するようになりました。冬場で湿度が低くなってきて乾燥してるのは感じていたんですが、寒くなってストーブやエアコンをつけるようになってそれが顕著になってきたみたいです。指先や踵もかなりガサガサになってきてハンドクリームが手放せなくなってきました。

 

加湿器の出番となりました。

 

私は事務所にずっといるわけではないのに、それでも乾燥が気になってきたので、加湿器を出してきました。朝から夕方までつけっ放しにしていたらあっという間にタンクの水が空っぽになるので相当乾燥しているみたいです。そういえば加湿器をつけない休日明けは熱帯魚の水槽の水位がかなり減ってるんです。
もともとは私が個人で購入して自室で使っていたものなんですが、事務所に居る時間が長くなってきたので会社に寄付したんです。だからもうかれこれ10年くらい使ってるんですよね。前にタンクから本体に繋がる部分にかなりカルキが固まっていて分解洗浄した事があります。

 

加湿したら結露がスゴイです。

 

事務所で暖房をつけてるだけでも寒くなると窓の結露がスゴイ事になってるんですが、加湿器をつけると更に結露が加速します。換気をすればいいのかもやけど今の時期は寒いのでなかなか窓を開けて換気をする気になれないんですよね。
今日も朝から加湿器をつけてたら昼頃には窓が真っ白に曇ってしまいました。少しだけ窓を開けて換気したらすぐに解消したけど、もっと寒くなる年明け頃は何か対策を考えておかないといけないなぁ。