姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

今日はクリスマスイブだそうですよ。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日から月曜日にかけてまた冷え込むみたいですね。先週も週末に冷え込んで土曜日は雪で仕事が出来ない現場があったんですが、今度は日曜日から月曜日にかけての冷え込みが厳しいみたいです。年末も押し迫って後数日で会社も休みになろうかという時期に雪で仕事が進まないのは困るのでほどほどで済ませて欲しいです。寒くなると犬も地べたで寝るのが寒いみたいで道具箱の上に避難していました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20211224214218j:image

 

ラジオから聞こえてくるのがクリスマスソングばかりです。

 

今日は現場に向かう車の中でも事務所の中でもラジオから流れてくるのはクリスマスソングばかりでした。それで今日がクリスマスイブやって思い出したんです。
ここ最近やたらとクリスマスソングが流れているなぁって思っていたんですが、今日はそれにもましてクリスマスソングばかりでした。
若いころはなんとなくクリスマスってウキウキした気分になっていましたが、流石にもうこの歳になると賑やかやなぁって思う程度になってしまいます。

 

ご馳走は明日食べる事にしました。

 

クリスマスというとケーキとかチキンとかのご馳走が食べられてプレゼントがもらえる日というのが小さい時の印象です。でもよく考えるとご馳走を食べるのってクリスマス当日なのかイブなのか知らないってことに気付いたんですよね。
子供の頃はクリスマスイブの夜にプレゼントがもらえた事が一番嬉しかったので、イベント的にはイブが本番なイメージでした。更に思春期がちょうどバブルの時期でテレビなどの情報でクリスマスイブが特別な日という刷り込みもあって、かなり長い事クリスマス当日にはイベントが終わった気分になっていました。
今年の我が家のクリスマスのご馳走は明日食べる事になっています。

 

ホワイトクリスマスが嬉しいのは若い時だけです。

 

子供の頃にはクリスマスの時期ってめっちゃ寒かった気がしますが大人になってからは寒くなる本番は年が明けてからになってきました。クリスマスに雪が降る「ホワイトクリスマス」は子供の時に何度かあった気がしますが、20歳を過ぎてからはほとんどなかったように思います。
ドラマなどのイメージでクリスマスに雪が降るのがロマンチックでいいなぁって若い時は思っていたんですが、外仕事をするようになってからは年末の押し迫った時期に雪が降ると年内に終わらせる予定の仕事が終わらなかったりするので困るんですよね。
今年は雪が降るところも多いみたいですが、雪害などが起きない事を祈っています。