姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

正月早々から脱出ゲームを楽しんできました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
車で外出していて、自動車専用道路を走っていると故障やったり事故やったりで結構あちこちで渋滞しています。最近は特に車が増えていて毎日渋滞が発生している感じなんですが、今日は落下物の処理による通行規制で渋滞している先頭で停車してしまいました。警察の高速機動隊の方と道路公団の方が共同で落下物を処理している姿をかぶりつきで見学する事が出来ました。正月早々から車が行き交うところで落下物の処理なんて大変な仕事です。

 

1年以上ぶりにリアル脱出ゲームに参加してきました。

 

昨年はコロナ禍で緊急事態宣言が出ていた時期も長かったし、気分的にも人が多い大阪に出掛けようと思えなかった事もあって、リアル脱出ゲームには全く参加出来ていませんでした。
その代わりにオンラインでの脱出ゲームは何度か参加したんですが、やっぱり「リアル」の脱出ゲームに参加したくて、大阪まで出掛けてきました。
大阪で脱出ゲームに参加するのは1年以上ぶりになります。

 

ソードアートオンライン」コラボの公演でした。

 

今回の公演はアニメ「ソードアートオンライン」とコラボした内容です。個人的に大好きなアニメなので、この公演の情報が出た時から夫婦で「参加したいねぇ」って話をしていたんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220104211734j:image
オミクロン株の感染が少しずつ拡大はしていっているみたいやけど、まだそこまで拡大していない今しか行く機会はないと思って思い切って正月早々から参加したんです。
正月早々から脱出ゲームに行ったのは4年前の「ジョジョの奇妙な冒険」コラボ以来の2回目です。

 

参加する人が少なくて快適でした。

 

会場に行ってみると4年前は参加チームが5チームほどやったのが今年は8チームなので少し多めやったけど、コロナ前やったら20チーム以上が参加していた規模の会場で8チームやったので人も少なくて快適な環境で謎解きする事が出来ました。
おかげで見事に脱出成功する事が出来たんです。8チーム中3チームが成功していたので脱出成功率はちょっと高めですね。参加チーム数が少ないと成功率が高めになる傾向があるんですよね。実際、成功したけど時間的には本当にギリギリやったので謎解きの難易度としてはかなり高かったと思います。
何にせよ本当に久し振りの脱出成功はめっちゃ嬉しかったです。