姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

プラモデルを売っている店がかなり減っています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
長いと思っていた年末年始の休みも今日までです。明日、安全祈願に行って明後日から本格始動です。そんな休みの最終日、お昼の情報番組を観ていたら浅草の瓦割のお店が出てきました。のし瓦の説明で「住宅の棟の部分に使う瓦」という説明の写真がお寺の棟やった事に嫁さんが「お寺やん!」ってツッコミを入れてたので笑ってしまいました。

 

ガンプラがめっちゃ品薄になっています。

 

2020年が明けて1カ月くらいした時にコロナによる行動制限がかかりだして、緊急事態宣言とかステイホームって言い出しました。それからもうすぐ丸2年になりますがその間に新しい生活様式やらリモートワークやらとやたらと家にいる事を強制されるようになって、家にいて出来る遊びが物凄く流行るようになりました。テレビゲームやスマホゲームなどがその最たるものですが、他にもプラモデルもかなりの売れ行きになっているとの事です。
そのせいでガンダムのプラモデル、通称ガンプラもめっちゃ品薄になってしまったんです。

 

転売ヤーが買占めてしまっている事例もあるみたいです。

 

私が子供の頃は近所にプラモデルを売っているお店がいくつかあったんですが、今は家から歩いて行ける範囲には全くなくなってしまいました。車を使って行ける範囲にはなんとか数件ありますが、そんなに数も多くないし、人気が出ているのが分かってからは転売ヤーが買占めてしまって更に品薄になっているんですよね。
ネットで買おうと思っても定価の倍近くになっているものもあって、ちょっと手が出せない状況になっています。

 

プラモデル用の接着剤も売っているお店がありません。

 

最近のガンプラは接着剤を使わないモノがほとんどになっています。でも物置から昔従姉に作ってって頼まれていた接着剤が必要なプラモデルが出てきたんです。10年以上前に接着剤を買った記憶はあるんですが、家のどこに置いてあるのか分からなくなっているうえにそんな古いものは流石に使えなくなっていると思われるので、ちょっと欲しいなと思って探してみたけど売ってないんですよねぇ。結局ネットで購入する事にして注文しました。昔ながらのセメダインの赤い三角錐の瓶のとタミヤの四角い瓶のとで迷って今回はタミヤのにしました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220105201435j:image
大人になってから接着剤を使ってプラモデルを作るのは初めてかもしれないのでちょっと気合入れて作ってみたいと思います。