姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

専用バッテリーよりはモバイルバッテリーの方がいろいろ使えて便利ですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日は二十四節季では「大寒」らしいです。一年で一番寒い日という意味らしいんですが、本当に寒い1日になりました。年末から冷え込みが厳しい日がかなり続いているので、雪が積もっている地域では更に雪が深くなりそうです。大きな被害にならない事を祈るのみです。

 

空調服は専用バッテリーでした。

 

真夏にかなり助けられている空調服ですが、発売当初は「涼しくなるわけじゃないし」とか「バッテリーの持続時間が短い」とかいろいろ言われていました。私自身も同じ考えで最初は導入していなかったんですが、いざ使ってみると確かに涼しくはないんですが、暑さをかなり緩和してくれて熱中症のリスクを軽減する事が出来たんですよね。
それで職人さんにも支給したんですが、困った事にバッテリーが専用やったんです。しかも購入した年によってバッテリーの型が違っていて共有出来なかったんです。今発売されているモデルは共有できるようになったみたいやけど、少し古いモデルは共有出来ないままです。

 

電熱ベストを買ってみました。

 

冬場に仕事をする時に少しでも暖かくなる電熱ベストが必要か職人さんに聞いてみたら「動いていたら暑くなる」という返事でした。確かに朝イチは防寒着を着ていても10時の休憩の頃には脱いでしまっている事が多いです。休憩の時に体が冷えないように着るだけなら防寒着だけでも大丈夫と言われたので、一旦保留にしています。
それでも私自身はあまり現場で作業する事なく、調査や立ち合いなどで動かずに外に居る事が増えてきたので、テストも兼ねて1着購入してみました。

モバイルバッテリーで使えるのが便利です。

 

最初は空調服とバッテリーを共有できるものがいいと思っていたんですが、古いタイプのバッテリーは使えない事が分かったので、どうせならいくつか持っているモバイルバッテリーを使うタイプにしてみました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220120190315j:image
空調服のバッテリーよりは軽くて嵩張らないので、それだけでも嬉しいです。今日の夕方に届いたのでまだ外に出て着ていないんですが、明日から早速着てみようと思います。
これで腰痛も少しはマシになるといいなぁ。