姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

冬場はあったかい鍋が美味しいですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
通電しなくなった電熱ベストですが、Amazonさんで返品する事が出来ました。返品の手続きをしたら猫のマークの配送業者さんが引き取りに来てくれて、そのまま持って帰ってくれるんです。便利ですねぇ。返品した品物が到着したら返金分のポイントが入るらしいので、それで再度購入してみようと思います。

 

父の従兄が猪肉を持ってきてくれました。

 

何年か前から父の従兄が趣味で猟をするようになったという話を聞きました。しかも鉄砲の免許まで取得して本格的にやっているみたいなんです。それで毎年猪肉を持ってきてくれるようになりました。血抜きもしっかりやってあって、綺麗に薄切りにした状態で冷凍して持ってきてくれるので、解凍するだけで鍋にも出来るし他の料理でも使えるようになるんです。お皿に綺麗に並べたら立派な牡丹鍋なんですが、流石に面倒なのでもらったトレーのまま使っています。

 

猪鍋の出汁は味噌味なんです。

 

猪だけでなくジビエと呼ばれる肉類は比較的臭いが強めなので食べる時は濃い目の味付けになる事が多いです。猪などは味噌味の出汁の鍋になる事が多いんですが、この出汁の味の調整って難しいんですよね。
でも姫路の北部のお肉屋さんでは「猪鍋の味噌出汁」が商品として売られているんです。もともと猪肉を取り扱っているお肉屋さんで、猪肉を売るついでに美味しく食べられるようにと味噌出汁を売り出したらしいんですよね。
お肉を買わなくても出汁だけで購入可能なので猪鍋をする時には買いに行くんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220125205003j:image

 

寒い日には鍋が美味しいです。

 

普段は夫婦でご飯を食べているので、なかなか鍋をする事はないんですが、母屋で両親と弟と5人で食事をする時には鍋になる事が多いです。やっぱり鍋は大人数でワイワイ言いながら食べるのがいいです。
そして今みたいに寒い時期にはあったかい鍋が最高に美味しいですよね。今日の昼間に持ってきてもらって、そのまま今日の晩ご飯が鍋になる事が決定したらしいです。
頂いた肉は2kgくらいあって、1回で全部を食べるのは無理なので寒い間にまた鍋をしようという話になりました。
味噌出汁もまだ残っているけど次は猪のすき焼きでもいいなぁ。