姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ガンプラが品薄になっているからついつい手が出てしまいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
通電しなくなって返品した電熱ベストを再購入したんですが、届いた日から比較的暖かい日が続いていて出番が全くありません。むしろ暖か過ぎて普段着ている作業用のベストですら脱がないと汗をかくくらいになっています。まだ寒の戻りはあるし、何気に一番寒いのは2月の前半くらいってのが毎年の事なのでまた出番はやってくるとは思うんですが、若干肩透かしをくらった感じです。

 

プラモデルを作るのっていい頭の体操になります。

 

普段から脳トレや謎解き、ナンプレなんかはよくやっているんですが、たまに立体的な問題が出ると一瞬頭が切り替わらない事があるんですよね。私自身はもともと文系が得意やったけど、高校で理系を専門にした事もあって図形の問題には昔から苦労していました。今でもたまに頭がこんがらがる事もあって、立体的な構造については落ち着いて考える環境がなければなかなか解けない事も多いんです。
そんな私の立体系の頭の体操がプラモデルを作る事なんです。

 

2カ月に1体くらいのペースで作っています。

 

昔からちょっと気が向いた時に作っていたので年に1体くらいガンプラは増えていたんですが、ここ2年ほどで作るペースが一気に上がりました。昨年1年間で考えるとペース的には2カ月に1体くらいですね。
2カ月続けての時もあるし3カ月と4カ月空く時もあって、1年で6体くらい作っていました。本当はもうちょっと作ってもいいかなぁって思うんですが、最近はガンプラそのものが手に入らなくなってきていて、作りたいなって思った時に作れない状況になる事が多いです。

 

ネットで調べるとかなり高額です。

 

昔はプラモデルというと模型店で買っていたんですが、最近は模型店がなくて大手家電量販店の玩具コーナーなどで販売していたりします。でも去年くらいからそういうお店でも品ぞろえがめっちゃ悪くなっているんですよね。
コロナ禍に家で出来る趣味としてガンプラが再注目されている事と転売目的の人が買い占めているのとでめっちゃ品薄になっているみたいです。
ネットで調べてみても定価で売っているのは販売元のバンダイさんのネットショップだけやのにそこはほとんど売り切れなんです。Amazonとか他のネットショップでは定価の1.5倍くらいの値段になっているものも多くてとてもではないけど手が出ません。とりあえず今は以前に購入してまだ積んであるものがあるので、作りたくなったらそれを作ればいいんですが。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220128201245j:image
こんな状況は早く改善して欲しいですね。