姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ビジネスフォン関係の迷惑電話がめっちゃ多いんです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、新聞だったかネットだったかの書評欄でちょっと面白そうな本を見つけて購入してみました。タイトルには「幕末」とありますが、幕末だけでなく歴史上の出来事に対してプレスリリースが作られているみたいで、まだ全部は読めていないんですが初めの方を読んでみるだけでもいろいろな歴史上の出来事に対しての考察がしてあります。
自分や自社のPRをするのが苦手なのでこれがちょっとでもヒントになればと思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220205195753j:image

 

夕方になるとフリーダイヤルからの電話が多くなります。

 

昔は仕事関係の電話はすべて会社にかかってきていたんですが、携帯電話の普及と共に私や父の携帯に直接かかってくる事の方が多くなりました。それでもまだ会社に仕事依頼の電話もかかってくるし、会社としても固定電話がある方が便利なんですが、ここ10年くらいはその固定電話関係の迷惑電話がかなり多くなっています。
それも夕方、私が事務所に戻ってきたタイミングでかかってくるんですよね。

 

物凄く失礼な電話が多いです。

 

一番多いのは電話機本体のセールスですね。電話機の生産が終了して部品がなくなるので交換しないといけないとか回線が切り替わるので使えなくなるとかって言い分で交換させようとするんです。他にも電話機の主装置を交換しないといけないとか電話の基本料金が無料になるなどあの手この手で会社に来てセールスしようとしてくるんです。
お世話になっている所があるのでって断っても2週間くらいしたら断わられた事もなかったかのように同じ会社から電話が掛かってくるんですよね。あまりにしつこい場合には着信拒否する事もあります。

 

NTTの存在感がなくなっています。

 

電話事業がNTTの独占事業でなくなったために少しでも安くしたら使ってもらえると思うのか変な事業者が爆発的に増えているみたいです。会社として長く同じ番号を使っているので今更変える事も考えておらず、これからもNTTを使うつもりでいるんですが、ここ10年くらいはNTTの存在感が全くなくなっている気がします。
それで余計に変な事業者が増えて迷惑電話が掛かってくるので、NTTさんはもう少し存在感を出して動いて欲しいものですね。