姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

相生まで謎解きをしに行ってきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の昼間から風が強くて気温も下がっていてよく冷えてるなぁって思ってたら今日も引き続き寒い1日になりました。姫路近辺は比較的温暖な気候なので雪がちらつく事も珍しいんですが、今日はずっと雪がチラついていました。積もるほどの量ではなく本当にちらちらしてるだけなので、最初は雪なのか綿が飛んできてるのか分からないくらいです。関東地方ではドカ雪になるという予報も出ているので雪が降りそうな地域の方は気を付けてくださいね。

 

姫路は兵庫県の真ん中ちょい西寄りです。

 

よく姫路出身ていうと「あ~、姫路城の」って納得はされるんですが、その姫路が兵庫県のどの辺にあるのかは意外と県外の方は知らなかったりします。ひどい時には姫路が兵庫県やって事も知られていない事もあったりしますが、県外に行くと姫路ってお城のおかげで名前だけが先行しているみたいですね。姫路は兵庫県の西の端っこにあると思われているなんて事もざらにあります。

 

姫路の西にある相生市まで行ってきました。

 

今日は相生市が市のPRのために開催している「リアル宝探し あいのまち調査団」というのをやるために相生市まで行ってきました。姫路市から30kmくらい西に行ったところにあって、IHI(石川島播磨重工)の企業城下町として有名です。一応新幹線の駅もあるんですよね。
今の時期は瀬戸内の牡蠣のシーズンなので海沿いの道の駅などは牡蠣目当ての人が集まっていました。

 

天気が良いと瀬戸内海の眺望はめっちゃ綺麗です。

 

このイベントを知ったのは先日行った初代県庁館に置いてあったチラシなんですが、謎解きそのものは現地に行く前にほぼ解けていたんですよね。それほど難易度が高いものではなかったので、いきなり最後の答えが書いてある場所に行くことも出来たんですが折角行くんやから全部回ってみようという事になって午前中に車でうろうろしてきました。
私は仕事でも行く事があったんですが嫁さんはそんなに行く事がなかったみたいで新鮮やったみたいです。今回はたまに行く私も行った事がない場所も目的地に入っていたのでいいドライブになりました。
最期の答えがある場所は瀬戸内海の眺望がめっちゃ綺麗で、もっと暖かい時期にゆっくりと散歩に来るのもいいねって話ながらすぐに車に戻りました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220206201011j:image