姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

昔使っていたコンデジが出てきました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今日はめちゃくちゃ寒かったですね。姫路では雪はちらちらしたものの積もるほどではなかったんですが、暖房の効いた室内から外に出たらすぐに部屋に逆戻りしたくなるくらいの冷え込みでした。しかも日中でも気温が上がらなかったので1日中肩をすくめていて肩こりがヒドイです。

 

写真を撮る時に使うのがスマホばかりになってしまいました。

 

最近のスマホのカメラの性能がかなり良くなっている事と、どこに行く時でっも常に持ち歩いているせいで手軽に撮影出来るから、ここ10年くらい写真を撮るのはほとんどスマホだけになってしまいました。
たまに思い出してデジタル一眼レフを引っ張り出してくる事もあるんですが、年に1回くらいになってしまっています。スマホの画面で確認したら拡大する時も簡単なので仕事で使う時でもスマホになってしまっているんですよね。

 

コンデジを初めて手にした時は感動したんです。

 

私が初めて自分のデジカメを持ったのは学生の頃でした。まだデジカメが出始めた頃でデジタル一眼レフはめちゃくちゃ高くて手が出なかったんですが、当時バイトしていたお店がカメラも取り扱っていた事もあって、社員割引で購入したのが初めてのデジカメでした。その時は200万画素でもかなり高性能で、撮影した写真をプリントしなくても画像が確認出来て、自分が欲しい写真だけ残しておけるという事に凄く感動しました。しかも夜景などもフィルムカメラに比べたら簡単で綺麗に撮れたのですごく感動しました。

 

昔使っていたコンデジが出てきました。

 

家で片付けをしていたら30歳くらいの頃に使っていたコンデジが出てきました。電池は完全に切れてしまっているんですが、充電したらまだ普通に使えるはずです。メモリーカードを確認してみたらちょうど10年前の写真が大量に残っていました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220217211618j:image
充電したらまだ使えるのにそのままにしておくのももったいないので仕事用として使おうかとも思うんですが、メモリーの中に残っているデータをパソコンやクラウドに残すか迷うところです。
スマホの中の写真もかなり不要なものが残っているので整理しないとなのに更にデジカメのデータまで整理しないといけないとなるとちょっと面倒なので、カードを新しく購入するか迷うところです。