姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

大阪まで建築物石綿含有建材調査者の講習に来ています。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
めちゃくちゃ久し振りに電車に乗りました。コロナ禍でもどうしても乗らないといけない時は乗っていたんですが、最近は会議も会合も全部なくなってしまったので乗る機会が激減してたんですよね。神戸や大阪方面に出る時には車を使うようにしていた事もあって、本当に久し振りの電車になりました。その上朝イチのラッシュの時間やったから大変でした。

 

リフォームや解体の時に石綿の調査が必要になります。

 

来年の10月から請負金額で100万円を超える工事を受注する時には工事をする建物の石綿の調査をしないといけなくなります。
私たちの仕事に関して言えば屋根工事をする時に屋根に石綿を含有している建材がないかの調査と報告を労働基準監督署にしないといけなくなるんです。
屋根材が瓦であっても調査はしないといけないらしくて、仕事をする上でかなりの手間がかかってしまいます。

 

専門の資格を持たないと調査出来ないんです。

 

そしてその調査というのは指定された講習を受けて資格を持っていないと出来ないようになっているんです。
今日はその資格を受けるための講習のために大阪まで出てきました。しかもこの講習、2日間みっちりと受けないといけないのでかなり大変です。
朝が早いので大阪で1泊する事にして、会場の近くのホテルを予約しました。幸い、今の時期はどこのホテルも空いているのでギリギリになってから予約しても普通に部屋を確保する事が出来ました。

 

めっちゃ綺麗なホテルです。

 

泊まったのは「ブライトンシティホテル大阪北浜」というところなんですが、ビジネスホテルなんですがめっちゃ綺麗なホテルなんです。
予約サイトの口コミも良かったので期待していたんですが、部屋に入ってみて驚きました。
広いし綺麗やし風呂もトイレも綺麗なのでめっちゃ満足です。大阪で泊まる事はほとんどないんですが、2日続けて大阪で用事がある時にはリピートしようって思います。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220224205855j:image