姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

大阪の町中を軽トラで走るのはとても気疲れしました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日、いかなごの新子を買ってきた母がさっそくくぎ煮を作って分けてくれました。3kgのいかなごを「ノーマル」「胡桃入り」「唐辛子入り」の3種類に分けて作ったみたいで、1つの器に3種類を詰めてくれたんです。今日はメニュー的に白いご飯ではなかったんですが、くぎ煮単品でも美味しかったです。これでご飯があったら食べ過ぎてしまうなぁ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220309222124j:image

 

予定が重なって一日中運転していた気分です。

 

今日の予定は最初は1件だけ、ちょっと遠い場所での現調やったんです。それが次々と予定が重なってきて、最終的に1日で4件も予定をこなさないといけなくなりました。
しかもぼちぼち遠いところを行ったり来たりです。おかげで移動距離がどんどん延びてしまいました。感覚的には一日中運転し続けていた気分です。
実際は移動して現調して移動して打ち合わせして・・・と間にいろいろやっているんですが。

 

軽トラで長距離移動すると腰が痛くなります。

 

長距離を運転しないといけない時は基本的には乗用車に乗るようにしているんですが、現調で梯子が必要になると乗用車には積めないので軽トラでの移動になります。3tダンプでもいいんですが、今日の現場がどこも道幅が狭いところなので軽トラの方が良かったんですよね。
でも軽トラに長時間乗るとめっちゃ腰が痛くなるんです。会社に帰ってきて車から降りた瞬間は腰が上手く伸びずに進化途中の人類のような姿勢で歩かないといけなくなりました。一気に伸ばすとぎっくり腰が怖いのでちょっとずつゆっくり伸ばして普通に歩けるようになりましたが。

 

1日350kmも運転すると流石に疲れます。

 

結局、今日の総移動距離は350kmくらいになりました。朝出発する時に給油して出掛けたんですが、明日も朝から給油しておいた方が良さそうな感じです。
そしてただ運転席に座って運転しているだけでほとんど体を動かしていないのに疲労感はかなりのものになっています。大型車が多くてちょっと風もきつかったので風に煽られて車体がふらつかないようにずっと気を張っていたのも疲れの原因かもしれません。
今日はゆっくり風呂に入ってしっかり休む事にします。