姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

桜の開花宣言が出たと思ったら一気に咲きました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
最近は大阪まで行くのに電車ではなく車を使う事も増えてきました。大阪の北の方なら新名神を使えばあまり渋滞しなくても済むんですが、阪神高速を使わないといけない時は基本的に渋滞しているものと考えて30分から1時間くらい余裕を持って出発するようにしているんですが、自然渋滞の他に事故渋滞も重なると1時間程度ではギリギリになってしまいます。
まぁ、JRでも人身事故でめちゃくちゃ遅れる事はあるので、常に余裕を持って行動しないとって事ですね。

 

気が付いたら桜の開花宣言が出ていました。

 

例年であれば桜の開花宣言が出るタイミングってなんとなく情報を入れていて、いつ開花宣言が出たかって把握しているんですが、今年はいつの間にか開花宣言が出ていました。どうやら大阪では午前中には標本木の花が開花宣言の基準を満たしていなくて、午後になってから花が開いたので午後から開花宣言が出たらしいです。
いつも午前中にチェックしていたので、うっかり聞き逃していたみたいです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220327212737j:image

 

桜が満開に近くなっていました。

 

今日出掛けた先でふと道端に目をやると桜がほぼ満開の状態になっていました。桜の開花宣言をチェックし忘れていた事もあって、桜が咲いているとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。
暖かくなると一気に咲くやろうとは思っていたけど、昨日の荒れ模様の天気の翌日にあれだけ見事に咲いているのを見かけると驚きます。
家の近所の桜は昨日の段階ではまだ全く咲いていなかったはずなので、流石にまだ満開にはなっていないと思うんですが、また明日にでもチェックしておかないとです。

 

お菓子やパンにも「桜風味」が販売されています。

 

先日、嫁さんが買い物に行った時に買ってきてくれたのがピンク色のクリームパンでした。朝食で食べたんですが、「桜風味」なのか「イチゴ味」なのか判断が難しかったです。甘いし美味しかったんですが、甘味が勝ってしまって香りの判別が難しかったんですよね。考えてみたらイチゴの香料って匂ってみるとイチゴをイメージするけど、本物と比べると明らかに別物です。それでもイチゴって判断出来てしまうのが不思議ですがピンクの色味もイメージに一役買っているのかもしれません。
嫁さんはイチゴはピンクじゃないのにって言ってたけど、「イチゴを潰してペーストにしたらピンクにならへん?」って言ったら納得していました。疑問に思った事に納得できる答えを得られるとすっきりしますね。