姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

迷惑メールは手を変え品を変えで送られてきます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
昨日の夜は想定よりも遥かに強い雨でびっくりしました。今日の午前中まで雨が残る予報も出ていたので心配していたんですが、明け方にはやんでくれたので一安心でした。それでも1日すっきりしない天気で風も強くて気温が上がりきらないままやったのでちょっと体温調整が難しかったですね。明日は天気やけど明後日はまた雨みたいなので気を抜かないようにしないとです。

 

会社のメールアドレス宛に知らない人からメールが来ました。

 

会社で使っているメールアドレスはホームページにも記載しているし、名刺にも載せているので、名刺交換した人やホームページを閲覧した人には簡単に分かるようになっています。だから名刺交換した人以外からでも営業のメールやらスパムメールやらがよく入ってくるんですが、今日は全く知らない個人の人からメールが来ていました。最初は仕事や調査の依頼かと思ったんですが違ったようです。

 

名刺交換した覚えがない人から「名刺を見て」と言われるとちょっと怖くなります。

 

文面には「名刺を整理していて思いついてメールした」と書いてあるんですが、名刺を渡した覚えが全くない名前やったんですよね。もちろん、全員の名前を覚えているわけではないんですが、会社名とか名前とかなんとなく記憶に引っかかるものが全くなかったんです。
初対面の人とは名刺交換をするのが当たり前になってしまっているので、覚えきれていない人かな?って最初は思ったんですが、本文に書いてある会社名とかを調べてみると本気で全く知らない人からでちょっと怖くなりました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220427190012j:image

 

文面の最後でスパムメールと分かりました。

 

とりあえず会社名と名前で検索してみたら、東京でちょっと有名なクラブの人でテレビにも出演していた人のようです。もちろん、会った事もないし名刺を渡した事もありません。そもそも東京には数えるほどしか行った事がないので間違いなく知らない人と言い切れます。
結局文面を最後まで読んでみたら「迷惑やったらこちらから」みたいな一文と共に怪しいURLが書いてあったので、それでスパムメールと分かりました。本当に最近の迷惑メールは手を変え品を変えいろいろやってきますね。
引っ掛からないように気を付けないとです。