姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

季節モノの家具の片付け時が難しいです。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
facebookの「思い出」ってタブには過去に投稿した内容を教えてくれる機能があります。「〇年前の今日」って感じですね。自分でも忘れている事柄を思い出させてくれるのでなかなか便利なんですが、その機能に教えてもらいました。10年前の今日に嫁さんと初めて会った日です。それまでにSNSなどで会話をした事はあったんですが実際に顔を合わせたのが今日やったらしいです。もう10年にもなるんやなぁって嫁さんとしみじみしました。

 

暑くなったなぁって思っていたら急に冷え込みました。

 

4月も終わりに差し掛かってくると気温も高くなってきて、そろそろ服装にも困るようになってきます。特に日中の日差しがきつい日は暑くてそろそろ熱中症の心配をしないといけないかなぁって思うくらいです。
それが今日は朝から雨が降ってほとんど気温が上がらなかったんですよね。予報を見てみたら最高気温が12~3℃しかなかったみたいなんです。20℃くらいあったのがいきなり12℃まで下がったらそりゃ寒く感じますよね。

 

炬燵の片付け時を見失っています。

 

先週の日曜日はゴルフに行っていたので家の事が出来なかったんですが、気温的にもそろそろ炬燵を片付けないといけないかなぁって話をしていたんですが、バタバタしていて片付けられないままやったんです。
暑いくらいになっていたので炬燵に入る事もなくなっていて、炬燵布団は天板の上に揚げて畳んで通気させる仕様で、片付け時を探っていたんですが、今日は炬燵を残していてよかったって思うくらいの気温になりました。
GW中には片付けようと思っていたのに天気が崩れたらまた寒くなるんじゃないかと思うと片付けられなくなります。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220429213619j:image

 

衣替えの時期も難しいです。

 

今の時期は着る服にも困るんですよねぇ。半袖になってしまうには気温が上がりきっていないし、かといって程よい厚みの長袖って難しくて出掛ける時に何を着ようか悩むんです。
薄手の長袖に上着を羽織る事もあるけど、今の季節にしか着られない上着ってほとんど持っていないので、出掛けた先で脱いでしまって荷物になる事も多いんですよねぇ。
流石にGW中には衣替えをしてしまおうとは思っていますが、完全に冬服を片付けてしまっていいものか悩ましいですね。