姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

ゲーム音楽を吹奏楽で聞くのも面白いですね。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
何日か前から夜に家でテレビ観てたら目の前を蚊らしい虫が飛び回るんです。なんとか撃墜してやろとするんですが、なかなかうまくいかず取り逃がしてばかりでした。それが今日は食卓でも出てきたので今年初の蚊取り線香を焚く事になりました。
こんなに早い時期から蚊取り線香を焚くって記憶にないですね。今年は蚊も多いんかなぁ??

 

小学校の時にファミコンが登場しました。

 

今、ゲームというとPS5とかSwitchやスマホなどのゲームが主流になっていますが、その原点は私が小学生の時に発売されたファミリーコンピュータですね。発売してすぐには買ってもらえなくて、初めてファミコンを持てたのは3年生くらいの時でした。当時は持っている人の方が少なくて持っている人の家に集まっていつまでも帰らないなんて現象も発生していました。

 

ゲーム音楽だけのコンサートがあるんです。

 

コンサートというとアイドルやアーティストが歌うものやクラシックやJAZZなどのイメージが強いんですが、ゲーム音楽だけを演奏するコンサートも最近は増えてきています。以前行ったドラクエのコンサートなどがそうですね。
他にもいろいろなゲーム音楽を演奏するオーケストラがあって、しかもそれが無料で参加出来るところもあるです。
コロナ前にも一度参加した事があるオーケストラが久し振りに演奏会をするという情報を聞いて参加してきました。
ラストエリクサーウィンドオーケストラ」っていうオーケストラなんですが、演奏している人達が本当にゲームが好きなんやなぁって分かる選曲で聴く側も楽しくなってくるんです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220430214956j:image

 

終わった後はゲームをしたくなります。

 

今回のコンサートでもタイトルは知っていてもプレイした事がないゲームがほとんどで聞いた事がない曲が多かったんですが、プレイした事がなくてもゲームの世界に入っていけるんですよね。
だからなのかコンサートが終わった後は無性にゲームをしたくなるんです。私は基本的にはRPGしかやらないんですが、アクションやったりパズル系のゲームもやってみようかな?なんて思ってしまうのは音楽の力ですね。
GWはあまり出掛ける予定もないので買ったけどプレイしていないゲームをやってみようかなぁ。