姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

着々と田植えの準備が進んでいます。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
うちの会社はカレンダー通りの休みにしているので、今日は事務所では仕事をしていました。もっとも現場の方は仕事と仕事の合間に入ってしまって、新しい現場を着工してしまうと中途半端に1日だけ仕事して3日休んでってなってしまってお客さんに迷惑がかかるので、現場は休みにしましたが。建築関係は連休なんて関係なしに仕事してるところも多いけど、ある程度は休みも作らないと建築関係で仕事をしたいって人が入ってこなくなる気がします。なかなか難しいんですけどね。

 

暑いと思っていたのになかなか気温が上がりません。

 

連休前の天気予報では連休中は晴れと雨が交互に来る感じで、あまり天気がいい日が続くわけではないという事やったんですが、いざGWに突入してみたら、初日に凄い荒天で雨も風もきつかったけど、その後は天気が回復して、週間予報でも雨が降る予報は消えていました。晴れマークがついているから気温も上がって暑くなるものやと思っていたんですが、今日は朝からイマイチ気温が上がらずむしろ寒いくらいやったんですよね。

 

夏のような夕立でした。

 

事務所も空気を入れ替えようと窓を開けて仕事をしていたんですが、どうにも寒いし吹き込んでくる風も冷たかったので、午後からは窓を閉めていたんですが、15時過ぎくらいから段々と曇ってきて空が暗くなりました。
スマホの雨雲アラームがなってすぐくらいから雨が降りだして、30分ほど降ったと思ったらやんだのでホッとしていたら17時くらいからまた強く降りだしました。まるで夏の夕立みたいな降り方で雷まで鳴ったのでちょっとびっくりです。

 

雨を受けて稲の苗が青々としています。

 

今月の中旬くらいからうちでは田植えが始まるみたいで、その準備のために稲の苗を育てているんですが、毎日の水やりがかなり大変みたいです。天気が良すぎると乾いてしまって苗が育たないので、毎日母が水やりをしているんですが、夕方からのまさかの夕立で明日の水やりはしなくても良くなりそうで喜んでいました。
雨上がりに見た苗は青々としていて元気に育っています。ハトやスズメが狙って食べにくるのでなんとか田植えまで残していかないとです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220502191211j:image