姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

連休中の大阪は物凄い人ごみでした。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
普段は朝にテレビを観る時間はないので、朝の情報番組を観る事はほとんどないんですが、今日はGWで休みなので朝ご飯もゆっくり食べられるし、朝の情報番組も観る事が出来ました。朝7時半の時点で既に高速道路では渋滞が始まっていて、ひどいところでは30kmくらいになっていたところもあったみたいです。今年は海外に旅行する人もボチボチ増えたみたいですが、まだ国内で済まそうという人も多いみたいですね。

 

大阪で地下鉄の謎解きをしてきました。

 

現在、大阪の地下鉄沿線を巡って謎解きをする「謎解きメトロ2021」が開催されています。2021とあるようにもともとは昨年に開催される予定やったんですが、コロナ禍でチケットを購入したのに参加出来ないという状況が続いてしまったために開催期間が延期になったんですよね。
地下鉄の1日乗り放題の乗車券を使って大阪市内を巡って謎を解いていくんですが、時間制限がないので難易度は比較的低めで丸一日楽しめるんです。
1日乗車券をフル活用して無事すべての謎を解いてきました。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220503223849j:image

 

同じ謎解きのキットを持った人が大量に居ました。

 

前回の謎解きでは地下鉄だけやったんですが、今回はバスに乗って移動する必要もありました。地下鉄ですら限られた駅しか利用しないのに、大阪でバスなんて乗った事もありません。初めてのバス移動に緊張しながら乗り込むと後から同じ謎解きのキットを持った人が大量に乗ってきました。結局バスの車内は謎解きに参加している人で満員になってしまって、バスから降りるのも全員同じ停車場というちょっと異常な事態になっていました。多分、地元の人は「何事?」って思ったはずです。

 

久々に丸一日大阪に居たら人酔いしました。

 

これまでも大阪へは用事や遊びで出掛ける事はありましたが、新型コロナが流行してからはあまり長居しないように、予定が終わったらすぐに帰るようにしていたんです。でも今回は大阪市内を移動して謎解きをしていくので、丸一日大阪に居ました。感染状況が落ち着いて行動制限が解除になっているうえに連休という事もあって、人出がスゴイ事になっていて、久し振りの人混みにもまれて夫婦そろって人酔いしてしまいました。
昔は月に2回くらいは丸一日大阪で過ごす事もあったのに情けない事です。早いとこ人混みに慣れるくらい都会で遊べるようになって欲しいですね。