姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

魚編に春と書いて「鰆(さわら)」です。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
先日、犬小屋の下に17歳の柴犬のモモが入り込んでしまって出てこなくなりました。かなりの老犬でそろそろ足腰が立たなくなってきている事もあってか散歩に行くのも億劫そうにしていたんですが、ちょっと気温が高くなってくると日が当たらなくて涼しい小屋の下に潜り込んだみたいです。そのまま出て来なかったので会社のフォークリフトを使って小屋を持ち上げて救出しました。同じ事を繰り返すのも面倒なので入り口は塞いだんですが、小屋の下以外に快適なところを作ってやらないといけないかなぁ。

 

姫路のまえどれ市場で「鰆祭り」が開催されました。

 

今日は姫路の南部にあるまえどれ市場で「鰆祭り」が開催されていました。コロナ前には年に数回、その季節に旬を迎える魚介類の祭りが開催されていたんですが、コロナ禍で人を集める事が出来なくて鰆祭りは3年ぶりの開催となったみたいです。
ここの祭りはいつも夫婦で楽しませてもらっていて、今回ももちろん朝から行ってきました。

 

人出が凄くて駐車する場所を探すのが大変でした。

 

祭りをやる時には無料の試食や調理の実演があって、それを目当てにした人が凄く集まるんですよね。それで朝、ちょっと早めに行ってももう駐車場は満車になっていて、すぐ近くで停められる場所はありませんでした。近辺をうろうろしてなんとか早く来て帰る人が出た後の駐車場に滑り込んだはいいけど、購入した刺身とかを車の中のクーラーボックスに入れに戻るのが大変でした。

 

鰆の調理実演では味噌焼きと蒸し料理を頂きました。

 

調理実演では和食料理の名店と呼ばれるお店の板前さんが毎回調理をしに来ていて、それが祭りの醍醐味でもあるんです。今回は初めてのお店の料理長さんが来られていて、鰆を三枚おろしにしながら鰆の特徴や料理する時の注意点を教えてくれます。
その後、鰆の味噌焼きと蒸し料理を一切れずつ試食させてもらいました。一切れずつやけど100人に振る舞うとなると用意する方もかなり大変そうです。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220515213527j:image
母屋からの注文もあったので、鰆だけじゃなくサーモンと鯛とイカも買って帰ってきました。食堂で昼ご飯を食べる事もあるけど、刺身は夕食で食べる事になるのでお昼は別で食べる事にしたんです。夕食は買ってきた刺身で海鮮丼にして頂きました。旨かった~。