姫路で瓦の文化を守る四代目表瓦社長のブログ

姫路生まれ育ったの瓦屋根工事店の四代目社長が住宅屋根のお悩みを解決します。

初めてイカを捌いてみました。

こんばんは。
姫路の瓦工事店、表瓦の表(おもて)です。
今年の1月から高所作業をする場合にはフルハーネス型墜落防止装置を装着しないといけないという法律が施行されました。しかもこの装置、ちゃんと取り付けや扱いについての講習を受けないと装着してはいけないという仕様になっているんです。そもそものモノが高いのに、更に受講料でお金がかかるという極悪仕様です。それでも法令には対応しておかないといけないので、4月に入社した社員さんに講習を受けてもらうべく、Web講習の申し込みをしました。わざわざ出向かなくても良くなったのは救いかなぁ。

 

魚介類を捌いた事がないんです。

 

学生時代に1人暮らしをしていた頃からそれなりに料理はしていたし、魚料理に関してもある程度は作れるんですが、基本的に購入してきた切り身などを使って料理をするのでこれまで魚を捌いた事がありません。釣りが趣味の友人などは当たり前に出来るし、テレビでも芸能人の方が練習して出来るようになっているのを見るけど、料理はしても捌く部分に関しては完全に人任せにしてきました。

 

購入したイカを捌いてみました。

 

まずそもそも肉にしても魚にしても生きていた時と同じ姿のものを料理出来るようにする下ごしらえに関してはこれまで全くやろうとして来なかったんですよね。たまに頂きものの魚とかがあっても、気が付いたら母や嫁さんが下ごしらえをしてくれていたので、やらずに済んでいたんです。
でも昨日、新鮮なイカを3杯買う事が出来たんです。ただ、スミ袋を取っただけの状態で渡されたので、食べられるようにしようと思ったら捌かないといけないんですよね。
それで、日曜日やし時間もあるって事でネットでやり方を探してやってみました。

 

やらないと上達しないですね。

 

料理もそうですが、特に魚などを捌くのは慣れが必要やって感じました。特にイカはヌルヌルしていてなかなか固定できないので難しいんですよね。テレビで観ている限りは簡単そうにやっているけど、実際にやってみると思うように出来ないんですよねぇ。

f:id:cbr1100xx-superblackbird-01:20220516213726j:image
何回もやって慣れていかないと上達しないって事ですね。でも自分でもちょっと苦手やって自覚があるので慣れるまでやるのは難しいかもです。